ビジネスマナー
ビジネスでの慶弔マナー
会社の代表として参加する慶弔行事では、細心の注意が必要です。結婚、出産、弔事、取引先の慶弔などの基礎知識をまとめました。
記事一覧
ビジネスでのお付き合い 慶弔のマナー
ガイド記事美月 あきこ慶弔(けいちょう)とは、結婚・出産などの祝いごとや葬儀・災難などの不幸のことです。おめでたいことは「慶事」(けいじ)、おくやみごとは「弔事」(ちょうじ)と言います。社会人になると、仕事関係の慶事や弔事の場に出席する機会が増えます。いざという時にあわてたり、恥をかいたりしないよう、慶弔のマナーを身につ...続きを読む
会社関係の結婚式に招待されたら……ご祝儀の相場や結婚祝いのマナー
ガイド記事美月 あきこ会社関係の結婚式に招待されたらご祝儀や結婚祝いのマナーは?会社関係の結婚式マナーとは仕事つながりの結婚式といえば、上司や先輩、同僚、部下など「自社の人」の結婚式と、得意先・取引先やグループ会社の担当者など「他社の人」の結婚式があります。どちらも「会社関係の人」という立場で参加することになります。親族...続きを読む
会社関係の結婚式マナー……出欠連絡とスピーチ!
ガイド記事美月 あきこ<目次>会社関係の結婚式、出欠連絡はがき(往復はがき)の書き方結婚式当日のマナーと心構え結婚式や披露宴では、携帯電話は電源OFFかマナーモードに結婚式で同僚としてスピーチするときの注意事項上司としてスピーチする場合の注意事項会社関係の結婚式、出欠連絡はがき(往復はがき)の書き方結婚式の出欠連絡とスピ...続きを読む
上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例
ガイド記事美月 あきこ上司・部下の結婚式の服装マナー!平服の正しい意味を確認しよう結婚式や披露宴は正装が基本。平服でも可能な場合は、略式礼装になります結婚式や披露宴の招待状に「平服でお越しください」と記されていたので、普段着で結婚式に出席したという社会人1年生のニュースを耳にして、驚いた経験があります。まず、平服とは「カ...続きを読む
仕事関係のお見舞いマナーとは!注意すべき点
ガイド記事美月 あきこ仕事関係のお見舞いは心配りが必要家族などに相手の状態を確認してからお見舞いにいきましょう社内の人や得意先・取引先の担当者が病気や事故で入院した場合、会社を代表して、あるいは個人でお見舞いに行くことがあるでしょう。相手は心身ともに弱っている状態ですから、慎重な心配りが必要です。まず、お見舞いに行ける状...続きを読む
会社関係の弔事(葬式・通夜)マナーとは?弔電や服装はどうするか
ガイド記事美月 あきこ<目次>会社関係で葬式・通夜の連絡を受けた際に確認すべきこと弔電はお通夜の当日までに出すお通夜の服装:仕事関係の参列者は喪服が一般的お通夜・告別式の服装:アクセサリーやバッグにも注意葬儀のお手伝いをする場合香典の表書きはどう書く?香典の金額の相場お焼香は役職の上位者からが基本神式・玉串奉奠の仕方キリ...続きを読む
就任・栄転、他社の慶事を祝うマナー
ガイド記事美月 あきこ就任・栄転のお祝いのマナー会社の上司や先輩が重職に就任・栄転した場合、お世話になったお礼や今後の活躍を祈念してお祝いしましょう会社の上司や先輩が栄転したり重職に就任したりする場合は、部署でパーティを開くのがよいでしょう。その場合、上司や先輩は「主役」なので社員が幹事になり、すべての段取りをして相手を...続きを読む
会社関係の出産祝い
ガイド記事美月 あきこ会社規定とは別に個人や親しいグループで出産祝いをするときは、相手が喜ぶものを選びましょう社員やその夫人が出産した場合、多くの会社が出産祝いの規定を設けています。個人やグループで出産祝いをする場合は、次のようなマナーに準じて行なってください。連名で贈るお祝い金を募って同期社員や部署の連名で、相手に喜ば...続きを読む