とは言え、交通事故で良くあることですがいわゆる「気持ちが収まらない」という場合です。当初修理代は10万円位だからということでしたが、実際の修理代は修理工場に入れてみないと分かりません。
外から見て大したことがなさそうだからと判断するのは早計です。Oさんもその場で保険会社に連絡して指示を仰ぐべきでした。
このように事故現場で相手に頼まれることは色々あります。
例えば「警察に届け出るのは勘弁してもらえませんか?」などもそうです。
特に人身事故の場合、警察の届け出がないと保険会社も届け出がないと対応が難しい旨を言ってきますし、事故後に相手の言い分が変わったというのもよくあります。
特に警察への届け出はその場でしておかないと、必要になったときに後が面倒です。
届け出る警察や担当される方によって対応はまちまちですが、相手の言い分が変わったから自分だけで警察に届け出に行っても当事者同士で来るように言われます。
忙しいところで相手を都合を合わせるのも大変ですし、相手が一緒に行ってくれるかは分かりません。
また後から届け出に行っても受付してくれない場合もありますので注意が必要です。
[今日の教訓] 事故現場では安易に相手の話に乗らない。対応は冷静に。 |
◆関連記事
「事故直後の口約束で示談になる?」
◆関連サイト
「交通事故の対処法」