自動車保険/自動車保険関連情報

自動車保険、短期でも契約できる?(2ページ目)

自動車保険は1年契約が一般的ですが、意外と短期契約のニーズもあります。例えば、国内旅行で友人・知人にクルマを借りる際などです。自動車保険の短期契約について解説します。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

自動車保険の短期契約はできるのか?

前ページで挙げた3つの方法以外に、「借りるクルマに自動車保険をつける」ということを考えた人もいるでしょう。しかし、他人の所有物に、所有者でない人が自動車保険をつけるのは、正確な自動車保険の引受ではありません。

自動車保険の短期契約自体は可能です。仮に自分でクルマを所有していて、そのクルマの保険について何らかの事情で短期契約をしたいなら、短期で保険契約を締結することはできます。ただし、短期契約だとノンフリート等級制度の割引は進みません。

最近では、他人のクルマを借りる場合などを想定し、1日単位で契約する保険もでています。用途に応じて色々使い分けるといいでしょう。

自動車保険、短期契約に関連するその他注意点

友人・知人以外にも、別居している親からクルマを借りることもあると思いますが、その際にも契約条件には注意してください。家族限定特約などがついていると、結婚して別居していれば、親のクルマは運転することができません。

また、貸したクルマで事故を起こしたとして、借りた運転者の責任だから所有者には全く関係がないかというと、事案によってはそうとも言い切れませんので要注意です。

クルマの所有・使用・管理に関わることには、所有者にも責任が発生することがあります。クルマを貸す人も借りる人も、自動車保険の補償に問題がないか必ず確認するようにしましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます