香港/香港旅行のモデルコース

3連休に両親または祖父母と行く香港(後編) 香港旅行2泊3日モデルプラン(3ページ目)

気軽な旅先ということで、家族で、または親戚の方も一緒に香港に旅行することになったときのために、年配の方が行きやすいプランを考えてみました。後編では、2泊3日のモデルプランを紹介します。

執筆者:矢澤 有紀子

3日目:中華で胃が疲れたら、和食はいかが?

スターフェリー
忙しい街香港で、スターフェリーのようなのんびりした乗り物ががんばってるのが不思議©森山正明さん
日本帰国の日は、正午前に空港に向かわないといけない場合もあります。香港のお店は昼近くにオープンすることが多く、午前中に買い物をというのはちょっと厳しいものです。そのような場合は、思い切って香港の乗り物を存分に楽しむというのはいかがでしょう?

香港の交通機関は、便利で安い!そして、いざ迷ったとしても狭いところなのでタクシーに乗れば大丈夫。意外と乗ったことがないという人の多いトラムスターフェリーにぜひ乗ってください。在住者でもトラムやスターフェリーに乗ったら、なんとなく旅行気分に浸れるものですから、旅行者でしたら尚更です。


北角の街市
活気あふれる渣華道街市 (Java Road Market)©森山正明さん
乗り物に乗っての散歩先として、活気あふれる街市(マーケット)はいかがでしょう?香港人の胃袋に入っていく食材をながめるのも楽しいものですよ!日本では見ることのない野菜や果物を発見したり、肉や魚、鶏の日本とは違う売り方を見てビックリしたりと楽しめます。(でも、生きている魚や鶏に弱い方は行かないように!)

比較的通路も広く、明るく、活気のあるマーケットとして、北角(North Point)の渣華道街市 (Java Road Market)をオススメします。この街市(マーケット)は、地下鉄MTR北角駅A1出口目の前の交差点を斜めに渡ったところにある建物内です。ここで地下鉄にも挑戦できますね!


にんにく屋 和三郎
胃が疲れたら、軽くそばやうどんはいかがでしょう?
3日目ともなると、中華料理で多少胃が疲れてくる場合もあります。このあたりで思い切って和食を食べに行くのはいかがでしょう?年配の方が一緒ですと、喜ばれるかもしれません。香港には本格的な和食のお店がたくさんあるので、和食探しに困ることはまずありません。「大吟醸居酒屋 にんにく屋 和三郎」は、軽くうどんやそばを食べたいというときにピッタリ。なんと、香港で手打ちのそばやうどんをいただけます。夜は日本酒や和食メニューを楽しめる居酒屋として利用できますので、2日目のディナーを和食にして、帰国前の3日目のランチは中華料理を思う存分食べて帰るというのもいいですね。(「大吟醸居酒屋 にんにく屋 和三郎」は2005年12月に閉店しました。)


いかがでしたでしょうか?年配の方や小さなお子様がいる場合は、あまり無理のない旅程にして、みんなで楽しめるようなプランを練ってみましょう!



【関連リンク】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます