香港/香港旅行のモデルコース

3連休に両親または祖父母と行く香港(前編) 初めて行く香港 情報集め

気軽な旅先ということで、家族で、または親戚の方も一緒に香港に旅行することになったときのために、年配の方が行きやすいプランを考えてみました。前編は、香港旅行の情報集めについてです。

執筆者:矢澤 有紀子


気軽な旅先ということで、家族で、または親戚の方も一緒に香港に旅行することもあるでしょう。そんなときのために、年配の方が行きやすいプランを考えてみました。前編は、香港旅行の情報集めについてです。

家族と一緒に、2泊3日で楽しむ香港

トラム香港は、小さな子から年配の方までが楽しめる街。2005年9月には香港ディズニーランドがオープンし、お子さんやディズニーファンにも香港は注目されるはず。家族旅行先としてますます最適の街となるに違いありません!

比較的日本から近い香港ですと、家族と予定を合わせて短期間で旅行することもあるでしょう。2泊3日なら、航空券とホテルを別々に予約するよりもツアーで行ったほうがお得の場合があります。たとえばキャセイホリデーでは、2泊3日香港旅行のフリープランを数多く扱っていますので参考にしてみてください。できるだけ香港に長く滞在できるよう、1日目は午後香港到着の便、3日目は夕方香港出発の便を手配したいですね。


初めての香港旅行情報集め

香港旅行の情報は、まず香港政府観光局のサイトをチェック!キャンペーンやイベントの情報からコラムまでと幅広い内容です。メールマガジンには旬の情報満載なので、登録しておくといいでしょう。

香港のガイドブックや、関連本はたくさんあります。書店でじっくり見比べて、使いやすいものを選びましょう。ガイドおすすめ書籍のページで素敵な書籍をいくつか紹介していますので、参考にしてください。

いろんな乗り物に家族みんなで気軽に挑戦!乗り物好きのお子さんはきっと大喜びですね。©森山正明さん
PAL Hong Kong vol.3
旅行者向けの情報が多い『PAL Hong Kong』
もし手に入ればですが、無料情報誌の『PAL Hong Kong』はガイドブックとしても使える非常にいい情報誌です!お泊りのホテルに配布されてないかをぜひチェックしてください。

気になる場所やお店があるけれど手持ちの地図ではよくわからないという場合は、香港到着後すぐに地図帳 『香港街道地方指南』を手に入れましょう。やや上級者向けかもしれませんが、これは便利で役立ちますよ!



後編では、2泊3日のモデルプランをご紹介します。



【関連リンク】
  • All About 香港「初めて行く香港モデルプラン【後編】」
  • All About 香港「香港観光情報」
  • All About 香港「交通機関情報」
  • All About 香港「香港のホテル・宿泊施設情報」
  • All About 香港「中華料理レストラン」
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます