香港/香港基本情報

香港観光旅行の便利ツール vol.2 無料情報誌『PAL Hong Kong』

今の香港を知るのにぴったりの新しいフリーペーパーがあります。ホテルや空港ラウンジで手に入る『PAL Hong Kong』では、香港の隠れた魅力の数々を紹介しています。

執筆者:矢澤 有紀子


香港観光旅行に役立つ無料情報誌が登場!

今の香港を知るのにぴったりの新しいフリーペーパーがあります。ホテルや空港ラウンジで手に入る『PAL Hong Kong』では、香港の隠れた魅力の数々を紹介しています。


ガイドブックとしても使える『PAL Hong Kong』

PAL Hong Kong vol.1
『PAL Hong Kong』 vol.1 特集:香港リピーター
朝日新聞アジアリミテッドから出ている『PAL Hong Kong』は季刊誌で、現在出ているのがvol.3とまだまだ新しい雑誌。無料なのに内容はビックリするぐらい充実しています。ガイドブックには載らないような穴場の情報から、レストラン、ビジネス、広東語情報、そして香港観光の基礎知識、イエローページ、地図までが1冊でカバーされています。約60ページ(A4サイズ)と薄めで軽いので、持ち運びにも便利。いざとなったら、この1冊で大丈夫というぐらいの優れものです。

観光客だからこそ行くことのできる場所が紹介されていたり(「旅人の特権」)、広東語コーナーでは例えば「鶏」に関する言葉を2ページにわたって辞書のように紹介されています(「香港大辞海」)。また、キッチンスタジオ「セルフィユ」の櫻井景子さんが香港の調味料について連載されています(「隠し味のお持ち帰り」)。観光客にとっても、また在住者にとっても興味深い記事が多数載っていますよ!


香港の「へえ~」「これが香港?」をお届けします

PAL Hong Kong vol.2
『PAL Hong Kong』 vol.2 特集:香港ブランド(品切れ)
編集長の八尋利恵さんから、素敵なメッセージをいただきました!

『PAL Hong Kong』編集長からのメッセージ
香港は日本人リピーターがもっとも多い外国なのではないかと思います。その理由は、距離も香港に抱く感覚も身近だからというのもありますが、なんといっても「面白いから」でしょう。

「また来たい」と思わせる強い引力が香港にはあるように思います。『PAL Hong Kong』ではその魅力を紹介していきたいと思っています。

リピーターが多い一方で、「香港ってこんなとこ」というステレオタイプなイメージをもって来られる方が多いのも香港。PALを読んでくださった方には、よい意味でその期待を裏切られる楽しみを味わっていただきたいと思います。

旅行者も、出張で来られる方も、そして香港に住む方も、また、まったく香港に縁のない方も、なにかひとつ「へえ~」「これが香港?」と思っていただけるトピックスをお届けしていこうと思います。

PALは次号で4号目の新しい雑誌です。どうか応援してください。こんなこと知りたい、読んでみたい、というご意見、ご希望も歓迎です。asahi-np@asahi-np.com.hkまでお寄せください。
(『PAL Hong Kong』編集長・八尋利恵)


『PAL Hong Kong』を手に入れよう!

PAL Hong Kong vol.3
『PAL Hong Kong』vol.3 特集:シティ・スパ
『PAL Hong Kong』は、香港の主要ホテル(約40箇所)の客室やコンシェルジュカウンターで手に入れることができます。キャセイ・パシフィック航空の機内やラウンジ、日本航空(JAL)全日本空輸(ANA)カンタスオーストラリア航空大韓航空の空港ラウンジにも配布されています。

また香港でしたら、尖沙咀のトマトブックス、旭屋書店そごう店旭屋書店ジャスコ店JCBプラザH.I.S.香港支店で、日本だと香港政府観光局(東京・大阪)で手に入ります。

次号『PAL Hong Kong』vol.4は、2005年9月25日発行予定。ぜひ、手にとって楽しんでください!




【関連リンク】
  • 香港政府観光局「日本語で読める オススメ香港情報誌・新聞」
  • 朝日新聞アジアリミテッド
  • All About 香港「香港観光情報」
  • All About 香港「便利ツール vol.1 香港旅行に必携の便利な地図帳」
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます