香港/香港の観光・香港ディズニーランド

【香港から行く日帰り旅】深センで中国茶 vol.2 素敵な茶器で中国茶を飲もう!

美味しい中国茶をより楽しむために、素敵な茶器を揃えるのも楽しいものです。茶器をまとめて買いたい場合は、深センの「茶葉世界」がオススメです。

執筆者:矢澤 有紀子


茶葉世界で茶器を揃えよう

花や蝶の絵柄がかわいらしい蓋碗美味しい中国茶をより楽しむために、素敵な茶器を揃えるのも楽しいものです。茶器をまとめて買いたい場合は、深センの「茶葉世界」がオススメです。


景徳鎮産の茶器、「蓋碗」

絵柄は花や動物が多い「景徳鎮」は中国の江西省にある陶磁器で有名なところです。その景徳鎮では、中国茶を飲むときに使う「蓋碗」が作られています。私は、緑茶や広東省のお茶の鳳凰単[木叢]などは、茶葉を見たり香りを楽しんだりするために蓋碗で入れるので、我が家にも蓋碗がいくつかあります。

景徳鎮の蓋碗は、小さくもなく、大きくもない、手のひらサイズのものを買うと使いやすいでしょう。大きいものだと、たくさん飲めるのでいいかなと思いがちですが、手が小さい方だと使いづらいかもしれません。


茶葉世界の「景徳名瓷」

美しい蓋碗がたくさん!深センの「茶葉世界」には、景徳鎮産の蓋碗や茶杯を扱ってるお店がいくつかありますが、私がよく利用しているのが今回ご紹介する「景徳名瓷」です。ずらーっと並んだ蓋碗を目の前にすると、どれにしようかなと本当に迷ってしまいます。 蓋碗は30HK$ぐらいから数百HK$のがありますが、普段使いのものなら50HK$ぐらいので充分でしょう。蓋碗と同じ柄の茶杯をセットで揃えるのもオススメです。香港では全く同じものが3,4倍から10倍(!)の値段で売っているので、まとめていくつかほしい場合には深センで購入したほうがお得です。

購入時の注意事項

店内は狭いので動くときは要注意蓋碗の絵柄には同じものでもバラつきがあるので、よく見て絵がきれいなものを買いましょう。商品は決して美しい状態で置かれていないのですが、拭いたり洗ったりすれば問題ありません。いくつかセットで買うときは、オーナーのおじさんが数を間違える恐れがあるので、包んでくれるときにきちんと一緒に数を確認してください。帰国後に、蓋や茶托が足りなかったら困るので、ぜひ数量確認は忘れずに! 「景徳名瓷」 住所     深[土川]市羅湖区建設路47号徳興大厦二楼茶葉世界99号 電話     0755-82341853
※1HK$=約14.5円(2004年6月現在)
*関連リンク*
  • 龍井茶を買いに深センへ
  • 続々登場!香港の茶芸館
  • 香港中国茶情報
  • 中国茶用語辞典
  • AAJ中国茶 毎月のお勧めのお茶
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます