香港/香港の観光・香港ディズニーランド

【香港から行く日帰り旅】深センで中国茶 vol.1 龍井茶を買いに深センへ(3ページ目)

香港でも買えますが、深センへ中国茶を買いに行くのも楽しい!というのも、中国各地の産地からの卸問屋が深センには集まっているからです。今回は龍井茶のお店を紹介します。

執筆者:矢澤 有紀子

深セン注意事項
深センと聞くと、治安が悪いのじゃないかと思われる方も多いでしょうが、確かにそれは否定できない事実です。といっても、お茶屋さんが集まっている「茶葉世界」の中は危険なところではありません。そこにたどり着くまでがちょっと心配なだけ。

中国の都市の鉄道駅周辺というのは、その都市に住んでる人でさえ、めったに行かないところです。日本のように駅を中心に街ができているわけではないし、駅周辺は中国全土からいろんな人が毎日来るところなので、どうしてもスリなどが多発するのです。香港から深センに入るルートはいろいろありますが、観光客の場合はKCR羅湖駅からイミグレを抜けて、深セン駅前に出るのが一般的でしょうから、深セン駅付近では気をつけてください。

参考までに私が深センへ行くときの注意事項をどうぞ。

・周りの人に深センのどこへ行くかを伝えておく。
・背筋をのばして、がに股で歩くと日本人に見えなくていい。
・きれいな格好は絶対しない。お金を持っているようには見えない格好が一番。
・底の深いバッグを持ち、デジカメや財布を底のほうへ入れ、その上にストールなどをかぶせておき、バッグの口をしっかりしめる。
・トイレは、比較的安全な茶葉世界のトイレを使う。羅湖駅やイミグレ、羅湖商業城のトイレはスリがいたりするので、できるだけ避ける。
・香港人と一緒に行けば安心とは限らない。行き慣れてない香港人だと、逆に何もわからないし、値切ることもできなかったりするので。
・道路を渡るときは、地元の中国人が渡るときに一緒に渡る。信号は信用できないので、中国人の動きに合わせるのが絶対安全。
・駅周辺にたむろしている人たちを見つめたりしないで、さっさと通り過ぎる。そういった人たちが旅行者に絡むことは滅多にありませんが、注意はしてください。
・パスポートのコピーと200HK$ぐらいをズボンのポケットに入れておく。在香港日本国総領事館の電話番号(852)2522-1184在広州日本国総領事館の電話番号020-83343009を念のため控えて行くのもおすすめ。

これを見てしまうと行く気が失せるかもしれませんが、深センだけでなく香港でもスリは多いので、これぐらい注意したほうがいいですよ。



※1HK$=約14円(2004年4月現在)

<関連リンク>
続々登場!香港の茶芸館
All About Japan 中国茶
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます