香港/香港のアフタヌーンティー・カフェ

のんびりと中国茶を楽しみたいあなたへ 続々登場!香港の茶芸館(3ページ目)

茶荘は多いけど、ゆっくり中国茶の飲める茶芸館が少なかった香港に、新しい茶芸館がいくつかできてきました。

執筆者:矢澤 有紀子

SOHOの茶芸館-「[糸致]好茶館」
地下鉄の中環や上環の駅から少し歩くのですが、雰囲気のいい茶芸館がSOHOにできました。青空市場となってる通りにあるのですが、この「[糸致]好茶館」(糸+致で1文字)の一角だけ別世界になってるのですぐにわかるでしょう。


こちらのお店は食事メニューが充実なので、ランチタイムは混みます。48HK$でおかず+野菜+ごはん+デザートの定食メニューや麺・ワンタンなどのセットメニューがあります。この場合はお茶は15%オフで注文できます。おすすめは下午茶(アフタヌーンティー)の時間。38HK$で中国茶1種類とお茶請けやデザートがセットで楽しめます。

ここのテーブルの上には金魚鉢が載っていて、金魚を見ながらお茶を飲めます。また、お湯を加熱できるようにテーブルの下にアルコールランプを置くスペースがあるので、便利です。中国茶は福建省や雲南省のお茶が揃ってるようで、雲南金芽プーアールHK$60などがおすすめです。


中国茶の一煎目はオーナー自らとーっても丁寧に煎れてくださり、また彼の接客態度や言葉使いがあまりにも丁寧なので、サービスが残念ながらいまいちの香港ではうれしいお店です。こちらは英語や広東語で対応してくださいます。

「[糸致]好茶館」
住所     中環伊利近街17号地下 
電話     31040890
営業時間  11:30am-12:00mn



どの茶芸館も時間帯を選べば、ほんとにのんびりと中国茶を楽しめます。ぜひぜひ一度足を運んでみてください!


※1HK$=約15円(2003年9月現在)

<関連リンク>
中国茶情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます