香港/香港のグルメ・レストラン

これぞ香港のB級グルメ。安くて美味しい? 中国本場の自家製手打ち麺を食す

中国本土中央部の、甘粛省の蘭州市からやってきた麺。この店は香港B級グルメの新顔です。汚い店構えに勇気を出して臨むことが出来る人だけが、楽しめる美味の世界へご案内します。

執筆者:岩野 睦

文章 : 岩野 睦(All About Japan「香港」前ガイド)

本格派、作りたての麺を食す

中国本土から移住してきた一家が、新界に店を構えて大成功しています。店に入ると手製の麺を打ち付ける音が厨房から聞こえてきます。

店は作りたての麺しか出さないこだわり!支店は九龍と香港島にも出来たのですが、出来栄えとしては本店の新界のものがイチバン。

実は僕の家の近くにあり、ここは何度も現地情報誌に取材されながらも、なかなか日本国内発行のガイドブックに載っていない店です。

なぜ、ガイドブックに掲載されないか考える

僕なりにそれを考えると、店構えが汚く、香港B級グルメの典型を行き過ぎていて、事前に情報のない場合、なかなか入ることができないから。それが理由だと思うのです。

ということで、お腹の丈夫な方へおすすめします!

本店へはこのように行きます

それでは、店に行ってみましょう。赤い路線の地下鉄の終点Tsuen Wan駅より、見渡すとピザハットの横を通る終点に中国旅行社の看板が見えます。

これに面した大通りに平行した1つだけ奥の通りにこの店はあります。店の名前は「蘭州拉麺皇」。徒歩5分以内に着くはず。

周辺にはシティバンク「花旗銀行」があります。最初にそれでは、今回はターゲットの店の住所などを載せてしまいましょう。

本店住所・電話番号・営業時間

蘭州拉麺皇 総店

住所:新界■湾兆和街 34号地下(■は、くさかんむりに全)
電話番号:2612-1528
営業時間:06:00から11:30

支店(分店)はこちら

★コーズウェイベイ店
住所:香港銅鑼湾 駱克道441号地下A2-A3
電話番号:2572-3418
営業時間:11:00から24:30

★モンコク店
住所:九龍旺角 通菜街112号地下
電話番号:2572-3418
営業時間:11:00から25:00

さあ、それでは、実際に料理をご紹介します。安くて美味しいアイテムが勢揃い!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます