オクトパスってどこで手に入るの?

通常版のオクトパスは香港国際空港、エアポートエクスプレスホーム上をはじめとする鉄道駅の有人の切符売り場、主要フェリー案内所などで簡単に購入することができます。

購入するときに残高などを表示させるときに英語を選ぶか中国語を選べます(後からも変更可)。通常版オクトパスの料金を以下にご紹介します。

通常版オクトパスの料金一覧

大人:150香港ドル
学生:100香港ドル(香港の指定教育機関に通う25歳以下の学生)
小人:70香港ドル
高齢者:70香港ドル(香港の敬老カード所持が条件)

以上の料金にはそれぞれ50香港ドルの保証金が含まれています。保証金カードを返却することがあれば戻ってくる仕組み。つまり、購入価格から50ドルを引いた額がそのまま使用できるわけです。クレジットカードでの購入は出来ません。

観光用オクトパスもありますが…

観光用オクトパスも発売されています。

エアポートエクスプレス片道乗車付:220香港ドル
エアポートエクスプレス往復乗車付:300香港ドル

これに、このカードは地下鉄MTRの無制限乗車が3日分つきます。これは地下鉄を始めて利用したときから3日連続で有効です。バスなどの乗車に使える利用券が20香港ドル分ついてきます。

確かに、これを購入すると2002年1月末まで記念カメラなどの景品が付くのですが、ツアーなどであらかじめ空港送迎が設定されている大半の方はこれを選ばないほうが得策かもしれません。だって、エアポートエクスプレス乗車分が上乗せされているので、どう考えても無駄です。