オーストラリア/オーストラリアの観光・アクティビティ

月9ドラマ「西遊記」のロケ地を行く!(2ページ目)

今年最初の月9ドラマ「西遊記」に登場する壮大な風景は、なんとオーストラリアで撮影されました!過酷なロケの裏話や角度を変えて裏から見るドラマの楽しみ方等を交えながら、「西遊記」ロケ地へご案内いたします!

執筆者:平野 美紀

ロケ地近くのフィッツロイ滝

雄大な滝のシーンは、サザン・ハイランド

荘厳な雰囲気漂う雄大な滝のシーンは、シドニーの南約150kmのところにあるサザン・ハイランドベルモア滝/Belmore Fallsで撮影されました。周囲は広大なモートン国立公園に囲まれ、有名なフィッツロイ滝/ Fitzroy Fallsやこのベルモア滝など、いくつもの壮大な滝があるエリアとして、地元のトレッカー(トレッキングをする人)達に人気の場所。

ロケの行われたベルモア滝は、初心者でも歩けるトレッキング・コースが整備されているので、誰でも手軽に歩くことができます。…が、この西遊記ロケ終了後に、この周辺でブッシュ・ファイヤー(山火事)が発生し、しばらくの間クローズされていました。現在は、もう復旧していると思いますが、周辺のユーカリ等は焼け焦げてしまっているかも…?詳細情報は、以下の国立公園管理事務局のサイトで。

NSW州国立公園管理事務局 モートン国立公園(英語)

サザン・ハイランドは、イタリア・トスカーナ地方にも似た美しい田園風景と雄大な山々、そしてかわいらしい村が点在する場所として、地元オージー達から愛され、年々訪問者も増えているところ。あのキアヌ・リーヴスもレンタカーで訪れたとか。近くには、「世界一白い砂浜」として知られるハイアムス・ビーチなどもあり、山に海に雄大で美しい風景を堪能できるとっておきの場所です。このサザン・ハイランド方面へは、日帰りツアーもなくはないのですが催行数が少なく、一般的にはレンタカー等、車で行くのが一番便利。車ならシドニーから約2時間程度。

雄大な風景が広がるブルーマウンテンズ

世界遺産ブルーマウンテンズでも撮影

雄大な風景シーンは、世界遺産のブルーマウンテンズでも撮影されました。よく観光パンフレットなどに登場する「スリーシスターズ」等ではなく、更にももう少し西へ入ったあたりで撮影されたということです。

ブルーマウンテンズ国立公園は、とにかく広大!深いユーカリの森や黄色味がかった砂岩の地肌が剥きだしになった断崖絶壁など、ブルーマウンテンズらしい雄大な風景をバックに撮影されたシーンは、どんな感じでドラマの中に登場するのでしょうか?

裏から楽しむ!?ドラマ「西遊記」

オーストラリアに来たことのある人なら、「あ、木が違う!(オーストラリアの樹木は、北半球をはじめ他国のものと全然違うのでわかりやすい)」とか「地面の色がオーストラリアだ」とか、すぐにオーストラリアで撮影されたものとわかるはず。そんな風にドラマを裏から楽しむのもちょっと楽しいかも?

今回ロケが行われたのは、すべてシドニー郊外の計8ヶ所。これらオーストラリアで撮影されたシーンは、ドラマの第1話、3、4、7話そしてタイトルバックに登場予定だそうです。お楽しみに!


≪注目!ドラマ「西遊記」ロケ地へ行く!限定ツアー≫

ドラマ「西遊記」と日本航空がタイアップした「JAL悟空ジェット就航記念」キャンペーンの一環として、「西遊記」のロケ地オーストラリアへのツアーが登場しました!この記事内でご紹介したロケ地はほとんど網羅しています。
東京 、大阪、福岡発5日間で133,000 円~。詳細は以下のページの右側にある『ドラマのロケ地ツアー発売』ボタンをクリック!

「JAL悟空ジェット就航記念」キャンペーン

【関連記事】
「西遊記」ホントの話 …All About中国語サイトで意外と知らない西遊記の真実を紹介。
スタッフから見る冬ドラマ …All Aboutドラマ・サイトの今クールのドラマ解説記事。月曜日のドラマで「西遊記」を紹介。
感動!絶叫!くじらウォッチング …ストックトン砂丘近くのポートスティーブンス(ネルソン・ベイ発着)のクジラ・ウォッチングをご紹介!
大自然に囲まれた世界一白い砂浜 …シドニーからほんの数時間のとっておきの穴場サザン・ハイランドや世界一白いと言われるビーチをご紹介! 
地球に優しいエコロッジの休日 …ブルーマウンテンズの大自然をひときわ身近に感じられる一味違ったエコロッジをご紹介! 
幻想的な土ボタル・エコツアー …ブルーマウンテンズならではの神秘的な光景が見られる土蛍エコツアーをご紹介! 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます