審査はどうやって行われるの?

photo by SAWA pasqua
リストランテだけでなく、「トラットリア」も掲載されているから便利!トラットリアの格付けは「ガンベロ」つまり、エビマーク!1エビはウン・ガンベロ、2エビはドゥエ・ガンベリ、3エビはトレ・ガンベリです!
イタリア人によるイタリア人のためのリストランテ格付けガイド「ガンベロロッソ」。毎年、イタリア全土に派遣される(やっぱり)「覆面調査員」によって厳しく調査が行われます。

トータルで60名ほど。職業はさまざまだそうです。ベールに包まれたミシュランの覆面調査員さながら、イタリアにも独自の覆面調査隊がいるわけです。ただ、人数が格段に多いのが特徴です。地元の評判や口コミ情報も漏らさずに、じっくり味わって詳細をコメントしてくれているので、本当に参考になります。

地元の評判…さすが口コミ情報命のイタリアですね。しかし、それはお店選びには必要な情報。地元の人に好かれる=地元人が通う…魅力的です。料理だけの評価だけでなく、そういった地域性を含め全体をきめ細かく評価してあるので、イタリア人も信頼を置いているガイド本なのです。イタリア料理は郷土料理ありき、ですからね。

イタリアのシェフの中には、「星も取りたいけど、まずはフォーク。イタリア人に認められたい。」という人もいるほど。



地元で評判の店に行きたい。旅行のときは、ぜひとも知りたい情報ではないですか?そんなときにとっても役立つのがこのガイド本なわけです。



次のページでは、イタリア人が選んだトップリストランテ、2009年のトレ・フォルケッテは?