ローマ/ローマの観光・美術館

ローマ美術散歩 骨董通り散策のススメ(2ページ目)

街全体が美術館といわれるローマ。ヴァチカン美術館やボルゲーゼ美術館など有名スポットはガイドブックにお任せして、ローマ在住者がオススメする「骨董ストリート」で粋な美術鑑賞を洒落込もう!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

ローマは街全体が美術館!

photo by SAWA pasqua
ふと見上げると、意匠を凝らした美術品が街のそこここに!
数百年も街の様子を変えないローマの街には、いつからそこにあるのか・・・何の目的で作られたのか・・・巷に口伝される逸話を残す歴史ある美術品が点在しています。建物の外壁や噴水などに施された優美な彫刻、あるいは古い家の天井に描かれたフレスコ画。あまりにもさりげなく周りの風景に溶け込んでしまっているため、つい見落としてしまいがちですが、そんな街の美術品を眺めながらの街歩きこそ、まさにローマの醍醐味です。

ふとまわりの風景に目をやると、数世紀もそこに鎮座する骨董美術品が何気なく視野に入る。「ローマは街全体が美術館のよう」と揶揄されることがしばしばありますが、それも、この街をホンの少し歩くだけで、「なるほど。」と納得することでしょう。大げさに奉り上げられることなく、普通の暮らしに溶け込んでいるかのような、そのうまいディスプレイ!にも、我が家で美術品を飾るときの参考になるかもしれません。

そうした「街全体が美術館のローマ」の中でも、特に中世の面影をよく留め、現在では通りの両側にアンティークショップが軒を連ねることから「骨董ストリート」として、美術品が好きな観光客にも密かに人気を呼んでいるコロナーリ通り(Via Coronari)。ローマに行くなら、ぜひとも訪れたい通りのひとつであります。

コロナーリ通りとは?

photo by SAWA pasqua
かつて巡礼者の通る道だった「コロナーリ通り」。今は「骨董ストリート」として密かな人気を呼んでいる。
コロナーリ通りは、ナヴォーナ広場からサン・ピエトロ大聖堂へ抜ける細い路地道。数百年の歴史を持つパラッツォ(邸宅)に挟まれた、道幅2メートル程度の道が延々400メートルも続いています。

中世時代、聖地巡礼のためにローマを訪れた多くの巡礼者が、サン・ピエトロ大聖堂へお参りに行くためにこの道を通りました。彼ら巡礼者に向けて聖冠(Corona)やロザリオなどを売る店が密集していたことからコロナーリ通り(Via Coronari)と名づけられたそうです。
 
 ナヴォーナ広場からコロナーリ通りを抜けて、ヴィットリオ・エマヌエレ・2世橋を渡れば、サン・ピエトロ大聖堂の参道「コンチリアツィオーネ通り」はスグ目の前。この橋のスグ隣にはサンタンジェロ城へ渡るための「サンタンジェロ橋」もあります。真っ直ぐに走るこの通りはいわば、サン・ピエトロ・エリアへの抜け道でもあるわけです。

中世時代よろしく、サン・ピエトロ大聖堂へ向けて、ゆったり散策するのにもよし、ヴァチカン美術館散策の後、旧市街エリアに戻るための近道にしてもよし。道幅が細いため車の通りも少なく、旧市街の中心部とは思えないほど閑静なこの道はオススメの散歩道なのです。

次のページでは「コロナーリ通り」の歩き方、愉しみ方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます