伊勢丹とメリーチョコレートの戦略だった?!
バレンタインに大活躍のハート型チョコたち |
現在では、愛を告白する以外にも、イタリアと同様に恋人同士の間でもチョコレートを送る習慣が根付きました。しかし、何度も言いますが、発祥の地イタリアでは男性からもプレゼントを贈るんですけどね。
ここで、ちょっと面白いデータを見つけたので、ご紹介します。
バレンタインなんて、いらない?
それでもカップルにとっては大事なイベントのひとつなのでしょうか?! |
一方、マクロミル社によって同時期に行われた、1030名の10~30代の男女を対象にしたアンケートでは、「日ごろの感謝の気持ちを表す機会」69%、「コミュニケーションの円滑化」49%、「楽しい年中行事」32%といった回答がありました。こちらは、ずいぶんポジティブ。前者のアイブリッジ社のアンケートは対象年齢がありませんでしたが、もしかしたら、30、40代が多かったかもしれません?!
また、Foods-Fooが1万5000人を対象に実施したアンケートで、「バレンタインについてどうのように思う?」の項目で、女性は相手がいる、シングル共に半数以上が「賛成」「楽しみにしている」と答え、20%台の女性が「気にしていない」と答えています。同質問に男性は、相手のいる男性が「賛成」40%、シングルの男性は30%台とちょっと下がります。「気にしていない」の方が多く、どちらの男性も40% 台となりました。ホントに気にしてないのかな?!
私は……楽しい習慣ではありますが、チョコレートと限定しなくてもいいし、お互い贈りあえるような習慣になればいいのに、とは思います。皆さんは、いかがですか?
⇒次のページでは、愛の国イタリアでバレンタインデーに贈られる言葉の数々をご紹介!