お酢をかけるだけ!お酢ダイエットのやり方とレシピ

レシピ
毎日の料理にお酢を活用しよう!
お酢はダイエットや美容面の他にも、料理や食材の旨みを増すことで減塩を助ける働きがあるのも魅力です。

ダイエット中に濃い味付けではご飯がどんどん進み、ダイエット効果も期待薄になってしまうので、お酢を活用して薄い味付けの料理を作るよう心がけましょう。

簡単な取り入れ方としては、お味噌汁やスープ、サラダのドレッシングなどにお酢をかける方法です。お酢の酸味により、塩分を控える方法として効果的です。また、お酢は肉、魚介、野菜など、どんな食材とも相性が良いので、いつもの煮物や炒め物にお酢を加えるなど、毎日の料理に工夫して使ってみると良いと思いますよ。

また現在は、りんご、バナナ、ブルーベリーなどのドリンク酢も売られていますので、お湯、水、炭酸水、牛乳などで薄めて美味しく飲めば、毎日の習慣として続けられそうですよね!
*蜂蜜や砂糖が入っているドリンク酢の場合、糖分の摂り過ぎには注意しましょう。


お酢のもつダイエット&美容面での効能を再確認して頂けましたか?

ちょっとした工夫で毎日継続的に摂取することが可能ですので、ダイエットだけでなく美容&健康のためにも是非、「お酢」の習慣を取り入れるとよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。