食事ダイエット/太りにくい食事方法

痩せたいなら、止めなさい!!(2ページ目)

「まだそんな怖いモノ食べてるの?痩せないたら止めなさい」と警告を鳴らす本書では、成分表をよく読み、体にいいものを食べるだけの頭を使うダイエット法を紹介。全米で100万部のベストセラーは必見です!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダイエット炭酸も悪魔の飲み物!!

炭酸
カロリーゼロのダイエット炭酸飲料も油断はできません!
リン成分が高い炭酸飲料は、体内のカルシウムが失われ骨粗しょう症にもなりかねないと警告。また、炭酸飲料には砂糖がどっさり使用されているので、ダイエット向きの飲み物でないことは確か。ならば「ダイエット炭酸飲料なら大丈夫?」と思われるかもしれませんが、シュガーレス食品によく使われる人工甘味料のアスパルテームはかなり危険で、糖尿病やアルツハイマーを引き起こす恐れもあるとか。さらに、アスパルテームと炭水化物が組み合わさると、脳で作られるセロトニンのスピードがダウン。興奮や不快感を鎮めハッピーな気分をつくるのがセロトニンなので、炭酸飲料を過剰摂取すると気分が落ち込んでしまうらしいのです。ココロが元気じゃないとダイエットどころではないので、注意したいものですね!

どうしてもあのシュワッしとした刺激が欲しい!という方には、「天然炭酸入り」「炭酸ガス入りミネラルウォーター」(*ソーダー水とは別)をオススメします。この天然炭酸には、体に溜まった疲労物質である乳酸の排泄を促す作用があるので、夏の疲れがドッと来そうなこの時期にはピッタリですよ。さらに、レモン果汁等を加えて飲めば美肌効果も◎です。


白くて柔らかい炭水化物にはご用心!

玄米
栄養たっぷりの玄米や全粒粉食品を積極的に!
「炭水化物を控えましょう」というダイエット法が一時期流行りましたが、炭水化物は脳と体にエネルギーをくれる大切なものです。でも、ビタミンやミネラルなどの栄養素がそげおとされてしまった精製された白米、小麦粉やパスタ、白砂糖などは控えたほうが良いとか。

白米→玄米、白砂糖→黒糖&きび砂糖、うどん→そば、パン、クッキー、パスタは全粒粉でつくったもの、その他、大麦、豆、ジャガイモ、サツマイモなどは優秀なダイエット食となるので、賢く炭水化物を選んで食べるように心がけましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただのダイエット本というよりは、「体にいいものをきちんと食べてキレイに痩せよう!」という非常に真面目な本だなというのがガイドの感想。また、体に悪い成分表や、見た目もキレイでおいしい4週間分のダイエットメニューがカラーイラスト付きで紹介されているのも役立ちます。

オーガニックの穀物や野菜、フルーツ、ナッツなどを主体としたヴィーガン&マクロビオティックを推奨している本書の内容に関心を持ったガイドは、現在ゆる~くではありますが、自炊の時のみ本書のような食生活をライフスタイルに取り入れております。徐々にではありますが、ボディラインがスッキリし、肌荒れもイライラもなく、疲れにくくなったように感じています。

シンプルな食と向き合い、自分にとってベターなものを選んで食べることが、健康的なダイエットにも繋がると実感させられる一冊となっています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます