みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

緑色の大玉すもも 幻の美果 ケルシー

大きなものは200g以上にもなる、超特大の緑のすもも。栽培が難しい為、その生産量は極めて少なく、まさに幻です。「甲州大巴旦杏(こうしゅうだいはたんきょう)」とも呼ばれていました。

執筆者:萩原 章史

 
ケルシーすもも
見た目が悪いせいか、価格はリーズナブル 6玉から8玉で1500円くらい
 

山梨生まれでカリフォルニア育ちの帰国子女「ケルシー」

原産は山梨の甲西町と言われていますが、正確にはずっと昔に、中国から「すもも」が伝わり、栽培適地が山梨だったのだと思います。
つまり、太古のすもものDNAを引いているのが「ケルシー」とも言えます。

明治三年 アメリカ人のHough氏がケルシーを食べて驚き、カリフォルニアに持ち帰り、バークレーのケルシー農場で栽培したので、ケルシーの名がつきました。
元々、甲州大巴旦杏、兜李と呼ばれていた古来の品種ですが、日本に「ケルシージャパン」として逆輸入されました。
日本原産の果実は、実は非常に少ないですから、それが帰国子女的なデビューとなると、まさに稀も稀です。
 

味も大きさも優れていながら、見た目が緑の為、ブレークしないケルシー

ケルシーすもも
白い粉はブルームと呼ばれ新鮮な証
日本人の悪いところです。何でもそうですが、先ずは見た目にこだわります。
その為、緑の巨大すもものケルシーは一般には人気がなく、いわゆる、「マニア垂涎」的な幻のすももです。その大きさは150g~200g。大きなものは250gもあります。
スーパーの店頭に並ぶ、普通のすももは50g~120gくらいが多いですから、本当に大玉です。たぶん、一番大きなすももの一種であることは間違いないです。
 

真っ白なブルームの下は透き通る緑

ケルシーすもも
磨けば美しい緑色の姿になります
ケルシーの表面には白い粉(ブルーム)がついています。水に濡れたままだと病気になりやすいため、この粉は植物が実を雨などの水分から守る為に、自然につくものです。

このブルームが緑のケルシーの見た目をさらに悪くしています。特に収穫したては前面に粉が吹いた状態です。ところが、室温で保存していると、数日で緑が黄がかってきます。すると、この粉が取れてきて、艶が出てきます。その状態が熟した証です。
つまり、柔らかで痛みやすい「すもも」は完熟手前で収穫し、常温で追熟させます。
 

真ん中に空洞があるケルシー 先端部から 「がぶり」 がおすすめ!

ケルシーすもも
真ん中に空洞があり、色が褐色なのがケルシーの特徴 痛んでいるのではないです
ひよこのような形をしたケルシーですが、もうひとつの特徴は真ん中の空洞です。
皮も食べられます。さっと洗ってから、とがった部分にかぶりつくと、空洞が見えます。

空洞の下に小さな種がついています。また、空洞の周りは褐色に変色しています。
この空洞褐色が一般消費者のクレームになり易く、ケルシーは美味なのに、一般うけしない為、必然的に売り難いので、栽培者も少なくなり、幻になりました。

腐る寸前まで追熟させると、酸味が少なく甘いケルシーはとても美味です。すもも好きには2グループがあります。酸味が好きなグループと、腐る寸前の妖しい味が好きなグループです。ケルシーの場合、食べる時の熟し具合で両方が楽しめます。
 

日本での栽培はとても難しいケルシー

ケルシーすもも
ケルシー栽培はとても難しいです
雨の少ないカリフォルニアでは簡単だったケルシー栽培ですが、日本の場合は多雨なので、とても作るのが難しいようです。一個一個に雨よけ、日よけの紙の傘を掛け、大切に育てます。
山梨の笛吹市御坂町のケルシー畑を訪ね、お話を聞いたことがありますが、ケルシーは収穫期間が10日から長くて2週間 それもある日に一気に収穫の山がくる為、収穫の為の人力を集めるのも大変だそうです。

色々な理由で幻の美味なすももに甘んじる ケルシー 知る人ぞ知る 美味です。


【関連記事】
  • モンステラの実の食べ方とは? 不思議なフルーツの紹介
  • 色鮮やか!熱帯コタキナバルのローカルフルーツ大図鑑
  • ハワイで南国フルーツを食べつくそう!
  • コストコの「ベビーキウイ」は期間限定販売のレアフルーツ
  • ポマンダーの作り方!幸運をよぶ香りのお守りフルーツポマンダー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます