上質な牛脂で揚げ焼きした、たらの芽の苦味がアクセント

ローストビーフ
焼いている途中 ガーリックの香りが食欲をそそります
調味料としては塩と胡椒。香味野菜がガーリック。
上質な霜降り肉は甘みが強いので、アクセントに春の味覚のたらの芽、それも最高の頂芽を使いました。
クレソンもそうですが、甘みがある肉を食べるのに、ほろ苦さは良く合います。

切り分けるのもマスターの役割

ローストビーフ
切った時は色が悪いですが、次第に発色します
焼きあがったローストビーフ。薄く切ればお箸モード。厚く切ればステーキ的なナイフ&フォークのモードです。別に決まりはないので、いろいろな切り方で、好みの食べ方を追求するのも楽しみです。

このレベルの霜降り肉の場合、適当に焼いても不味くなりようがないですが、焼き上がり具合を確かめるまでは緊張します。

霜降り肉の場合、ピンク色に仕上がっていればOKです。最初は色が薄いですが、次第に赤が強くなります。

日ごろの食事でお世話になっている方は、片付けまできっちりと役割を果たすと格好良いです。
買い物して、下ごしらえして、焼き上げる。そして切り分けてワインと楽しんで、最後の片付けまですれば、完璧です。

ローストビーフは肉質とオーブンの癖により、出来上がりに差がでます。何度か焼いてみると、自然とその調整具合を体得できるものです。


【取り寄せ情報】
飛騨牛の古里精肉店
珍しい部位は事前の電話で注文しないと手に入りにくいです。
0577-73-2016


【前回、ご紹介した産直品】
ミンク鯨のローストさえずり
ミンク鯨のローストさえずり


【4月の産直品といえば、コレ!】
うなぎとトマト
幻のうなぎと究極のトマト

マンゴー
・ビワと同じくらいのサイズのマンゴー 宮崎のミニマンゴーは手ごわい
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。