みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

厳選した国産大豆の魅力を引き出す 伝統の技 がんこおやじ納豆

引き売り納豆の伝統を受け継ぐ、こだわりの納豆。厳選した国産大豆の魅力を引き出す、伝統の技。それが、素材にこだわる『がんこおやじ納豆』です。

執筆者:萩原 章史

納豆
おすすめの5種類の極上納豆セット


がんこおやじ納豆とは?

納豆
鶴の子納豆は平成15年度納豆鑑評会にて優秀賞を受賞した新作
昭和29年創業の矢口納豆は、二代目 矢口文雄氏が率いるこだわりの納豆屋です。直販所を除き、基本的に軽自動車での引き売りでしか販売をしていません。つまり、お店では買えない納豆です。そして、もうひとつ手に入れる方法は 『通販』 です。
※昔は納豆や豆腐はリヤカーや自転車で引き売りされていました。


納豆
丹波黒を贅沢に使った極上の黒豆納豆
産直品というと、晴れの食材やお菓子を想像しますが、こうした日常使いの食材でも取寄せを利用すると、意外に素晴らしい素材にめぐり会えます。

矢口納豆では8種類の納豆を作っていますが、今回は私いちおしの3種類を紹介します。どの納豆も原材料にこだわり、納豆といえども侮れない素材に仕上がっています。


歳をとると大粒に嗜好が変わる?

納豆
JAS有機認証大豆を使用した安全安心の納豆
私だけではないと思います。私の周りの人間も 『昔は小粒納豆が好きだったけど、最近は大粒納豆がうまいと思うな……』 という方が多いです。理由は色々とあるかと思いますが、一番の理由は、量販店で売っている納豆は固く、特に大粒納豆は食べにくいということだと思います。
それが年齢を重ね、食の重点が量から質に変わってくると、納豆といえども、『少し値段は高くても、うまいもんを食べたい』 となります。
本格的な納豆を食すようになって、はじめて大粒納豆の魅力に開眼するのだと思います。そもそも大粒大豆の方が『もちもち』していて、美味です。

今回、私が選んだ3種は、『鶴の子納豆』、『黒豆納豆』、『自然流納豆』です。どの納豆も素材の魅力を伝統の技が引き出し、文句なしでうまいです。

『鶴の子納豆』『黒豆納豆』『自然流納豆』の魅力

『鶴の子納豆』の魅力
納豆
食べなれてくると大粒がうまい
日本の最高級大豆といわれる、北海道函館産ツルノコ大豆を使用した大粒納豆です。食べる前に室温に戻すと、旨味・甘み、格段に優れています。モチモチした食感は納豆を利用した料理にもおすすめです。お値段は320円ですが、確かにうまいです。
私はこの納豆を油揚げの中に詰め、たっぷりの葱を入れ、焼いて食べるのも好きです。味付けは醤油だけで十分です。
※同封されている納豆のたれも美味です。このたれ、かなりこだわっています。


『黒豆納豆』はつまみ
納豆
柔らかで、それでいて潰れていない絶妙な加減
定番ですが、山葵醤油がうまいです。非常に粒が大きい(2L)丹波篠山産の最高級黒豆を使っています。お値段(520円)もよろしいですが、味は格別です。これはご飯のおかずではなく、酒肴として考えたい逸品です。


『自然流納豆』はJAS有機大豆が原料
納豆
有機大豆に力があるから中粒も美味
あまり見かけないJAS有機認証の大豆を使った納豆です。産地は岩手県と青森県の南部白目大豆 大豆としては中粒ですが、この豆もいい味を出しています。
有機というだけで、美味しい気がするのも事実ですが、実際に美味しいです。


うまい大粒の納豆をより美味しく食べるポイント

ポイント1:温度
先ずは温度だと思います。いくら美味しい納豆でも、冷蔵庫から出したばかりでは香りが立ちませんし、食感がどうしても固めになります。
室温に戻すことで、納豆臭さが際立ち、納豆好きにはたまらない状態になります。

ポイント2:醤油
もうひとつのポイントはうまい醤油で頂くこと。
極上の醤油であれば、それだけでも十分にうまみがあります。色々なうまみ調味料系が入った納豆のタレではなく、うまい醤油で召し上がってみて下さい。
その方が納豆の味が引き立ちます。

【お取り寄せ情報】
がんこおやじ納豆(矢口納豆)


【前回、ご紹介した産直品】
・お手頃価格!天然記念物「見島牛」のスネと切り落とし 見島牛で作るハヤシライス

【9月の産直品といえば、コレ!】
・栽培地の沖縄でも入手が難しい 大きくて緑の幻のマンゴー

・北海道下川町で飼育された世界で二番目に大きな鳥 巨鳥 エミューを食す

・200年前から受け継がれる、極上の里芋 伝統の味 やはたいも
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます