みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

北海道下川町で飼育された世界で二番目に大きな鳥 巨鳥 エミューを食す(2ページ目)

世界で2番目に大きな鳥 エミュー。強靭な筋肉は鶏肉の概念を超え、超低カロリーの美容食とも言えます。

執筆者:萩原 章史


先ずは刺身

産直のエミュの肉の刺身
変な肉臭は全くありません。タンパク質の塊とでも言いましょうか。


匂いは全くと言ってよいほどないです。無臭に近いといえます。味はやはり鹿肉に近いですが、もっと味がなく、赤身の旨み成分が乏しい感じです。

マグロの赤身でも、獲れた直後(熟成前)にこんな感じがありますので、もっと熟成した方が良かったかもしれません。いずれにしても、生食はあまり美味しくありませんでした。素材が素直なので、タルタルステーキにすれば、けっこう美味しいかもしれません。ただし、素材だけの力では難しいです。

炭火で焼いてみます

産直のエミュの肉の網焼き
あぶり焼きにすると味が凝縮します。

薄め(約5ミリ)にスライスして、塩だけであぶると、これは鶏のハツに近いです。それもそのはず、ハツは鶏の心臓(ハーツ)で、純粋な赤身(筋肉)だから、味や食感が近いのだと思います。
サイコロ状に切って焼いてみると、これは完全に匂いと水気の少ない鹿肉です。
この食べ方は結構歯ごたえもあり良いですが、やはり、肉のうまみの弱さは否めません。
次は薄切りにして、少しだけ生姜醤油で味付け後、遠火の中火くらいで時間をかけてあぶり、ジャーキー状にしてみました。これは不思議と懐かしい鯨系の味になります。

今回はエミューの素材をストレートに味わう為に、シンプルな食べ方で頂きましたが、純粋に美味しく食べるのであれば、やはり、少し味を浸みさせるマリネが良いでしょう。特にマンゴーやパイナップルを入れたマリネ地につけて、繊維を柔らかにしてから、さらに、オリーブオイルや果物のうまさを加味し、熟成させてステーキにするのが良いかと思います。和洋中なんでも良いので、少し味のしっかりしたソースを添えて頂くのが良いかと思います。

次回は長いネックでスープを作ってみたいと思います。前にダチョウのネックスープとカンガルーのテールスープを作ったことがありますが、エミューもたぶん同じ感じで、蛋白で透きとおったスープになりそうです。

この肉はダチョウとカンガルー同様、きっとアレルギーの方でも食べられると思います。

まだ、あまり知られていないエミューですが、今後の展開が楽しみです。

取寄せ情報

株式会社 東洋肉店
郵便番号096-0011 北海道名寄市西1条南6丁目22-2
E-mail : office@29notoyo.co.jp



■ 前回、ご紹介した産直品
伝統の味 やはたいも

■ 9月の産直品といえば、コレ!
西別鮭の棚漬け
琉球王朝門外不出の滋養強壮食!(イラブー海蛇)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます