みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

琉球王朝門外不出の滋養強壮食 イラブー

かつて琉球王朝において、門外不出の不老長寿・回春・滋養強壮の食材として珍重されてきたではイラブー海蛇。非常に強力な滋養強壮・若返り・回春効果があると言われており、夏ばてなど吹き飛ぶことでしょう。

執筆者:萩原 章史


■不老長寿・回春・滋養強壮の食材

夏ばてするには今年の夏は涼しすぎましたが、9月に入り酷暑が続き 『夏ばてらしい?』 体調になってきた読者の方も多いはずです。
今日ご紹介するのは、これぞ究極・簡単・効果大の夏ばて回復食材です。

その昔、琉球王朝ではイラブー海蛇の漁獲・加工・販売を3つの家に独占的に扱わせ、門外不出の不老長寿・回春・滋養強壮の食材として、特別に扱っていたことをご存知の方も多いかと思います。コブラよりも強い毒性を持つイラブーを獲ること自体、命懸けなのはもちろんですが、熱帯での保存を考えて、手間暇掛けて燻製した加工食品は高価で、一般庶民には手が出ない食材だったようです。今でも高価な食材です。

All About Japan読者の方でイラブーを食べたことがある方が何人いらっしゃるか?恐らく、100名はいないでしょう。見た目が真黒でうろこがいっぱいで不気味、余程の知的好奇心がないと手が出ない食材です。



材料のイラブーが高価であるだけでなく、下ごしらえに長い時間がかかるので、本土の沖縄料理屋さんでメニューに入れている店は稀だと思います。お湯と糠を使い、たわしでゴシゴシとこすって表面の燻製くささを抜き、水でコトコト4時間ほど煮てから、昆布や豚足とあわせて料理になるのですから、予約でも入らない限り、作ることはためらいが有るのは当然です。

もっとも非常に強力な滋養強壮・若返り・回春効果があると言われていますので、一部の男女はこのスープに目が無いのも事実です。見た目は悪いですが、味は上品でとても美味しいものです。

イラブーの味と効能は>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます