イル カントゥッチョ
@下北沢
ACCADEMIAレストランレポート vol.3
Il Cantuccio
イル カントウッチョ
下北沢でアカデミア開催!
イタリアはフィレンツェ、ペルージャと3年間修行した大久保シェフ |
あれからアカデミアは何回か開催されました。私が参加できなかったもの、参加したものとありました。参加したもので正直ご紹介できなかったものもあります。これは残念ながらアカデミアの本に掲載されることもありません。また、紹介しづらいところもありました。
さて、久々のアカデミアへの参加。
今回は下北沢のリストランテ イル カントゥッチへアカデミアのメンバーとともに参加しました。
集まったメンバーは、8名。本当は10名の予定だったのですが、このようになりました。というのも、今回の幹事さん、連絡事項に時間を書いてなかったんです!
それはそれで臨機をきかせたイタリア人は「夜だからだいたい8時くらいかな~」とどんぶり勘定の時間テーブルでやってきました。
私は不安になり、即エリアーノ会長へ電話を。すると7時半と言われていたので、きっちり時間通りに伺わせていただきましたが、いたのは会長と幹事のみ。それから30分経過してそぞろとメンバーがやってきましたが2人足りません。時間も住所もわからず、しかもまだ日本へ到着したばかりのイタリア人。でもおなかが空いていることに辛抱しながら、メンバーを待ちました。
今夜は話しがはずむペーロ氏 |
もうさすがに我慢できない! パンを! ワインを!! と一声をあげたのはペーロ氏。そうイタリア貿易振興会東京事務所の所長です。ということで、エリアーノ会長はいつものように豪快にベルを鳴らし、アカデミアが開催されました。
フライングのようなスタートに、例の審査用紙が配られ、料理が運ばれます。
ここカントゥッチは、リストランテというより雰囲気はトラットリアに近いと思うのですが、お料理はリストランテクラスのように美味しかったです。また、こちらは以前イタリア人シェフのアンジェロ・コッツォリーノ氏がシェフでしたが、お辞めになり、大久保シェフにかわりました。
そしてワインのセレクションも抜群で、メンバー達は気分よく大盛り上がり! しかしまだ2名は到着せず。
ことペーロ氏は、私が参加する今までの会の中でも一番陽気におしゃべりだった気がします。ウイットに富んだ会話に、上品なジョーク。さすがペーロ氏と思うこともありましたが、おなかを抱えて笑いがとまらない光景も多々ありました。
そしてシェフのイタリア語が堪能なことがなによりでした。聞けばフィレンツェ、ペルージャに3年滞在し、料理の修行をしたそうです。ですので料理の説明はイタリア語で流暢に。「まだ若いのに! すばらしい! BRAVO!!」とイタリア人達から歓声があげられました。なにはともあれ、食事が美味しいから、会話も楽しくなるんですよね。
それでは気になるお料理を写真つきでご紹介します。