イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

愛を育む大人のイタリアンレシピ vol.2 愛のシュリンプリゾット

エビとブランデーのコンビネーションは最高の媚薬。白ワインで炊くリゾットは、官能的な大人の味覚です。さらに野生のルーコラを添えれば媚薬効果もアップ!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricetta Italiana
イタリアンレシピ

愛を育む大人のイタリアンレシピ
Cucina Afrodisiaca
vol.2

Risotto d'Amore
愛のシュリンプリゾット

エビ&ブランデーは最高の媚薬

バレンタインデーの辺りになると、レシピに登場回数が多いのが「エビ」です。しかもブランデーを添えて。
エビ自体がアフロディズィアカな材料かといえばそうかもしれませんが、ブランデーが添えてあるのがミソです。
エビはブランデーと調理してこそ、最高のアフロディズィアカ(媚薬)に変身するのです。

今回は、アフロディズィアカな素材の野生のルーコラを添え、その媚薬度をアップさせてみました。

白ワインで炊くリゾットは、大人の味。
バリックのきいた白ワインや濃いめの赤ワインとじっくりと楽しめます。

Risotto d'Amore
愛のシュリンプリゾット

分量…2人分

所要時間…30分

難易度:★★★☆☆

 

◆材料◆
米……………………130g
ブラックタイガー…10尾
タマネギ……………1/2個
ブランデー…………50cc
白ワイン……………150cc

魚のブロード………300cc
パルミジャーノ……50g
ルーコラ……………適量
EXVオリーブオイル…大さじ4杯
EXVオリーブオイル…適量


◆作り方◆
1.米は軽く水ですすぎ、ザルにあげて水気を切っておく。海老はきれいに掃除しておく。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ2杯を入れ、中火にかけ、海老を炒め、ブランデーを注ぎフランベする。フランベした炎が小さくなるまでフライパンを揺すりながら待つ。炎が消えたら、器に海老とその出し汁を移す。
3.深めのフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを炒め、しんなりしたらお米を入れ、炒める。パチパチ音がしたら、白ワインを注ぎ、フランベし、魚のブロードを注ぎ、お米を炊く。
4.お米が炊けてきたら、2の海老と出し汁を入れ混ぜ合わせ、火からおろして、すりおろしのパルミジャーノを混ぜ合わせ、皿に盛り、ルーコラを添え、EXVオリーブオイルを軽くまわしかける。

◆ワンポイント◆

・コクの欲しい場合、生クリーム大さじ2杯をパルミジャーノと一緒に混ぜ合わせます。
・好みでアスパラガスなどの野菜と一緒にリゾットを炊いても美味しくいただけます。
・白ワインは辛口タイプを使用します。

・フランベの時、炎が高くあがりますので、燃えやすいものや顔は避けるなど気をつけてください。
・ワインやブランデーの味が強いので、お子さま向けではありません。


 ◆オススメリンク◆

■愛を育む大人のイタリアンレシピ Cucina Afrodisiaca

ミニトマトでキューピッドのキス
実はティラミスもそのひとつです。

■アフロディズィアカを集めたレシピ集
マンジャーレ・ベーネ(日本語版)

(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます