イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

イタリアンミートローフ ポルペットーネ

イタリア式ミートローフをポルペットーネと言います。今回は、卵、ハム、パプリカを中に巻き込んだものをご紹介します。好きな素材でオリジナルも!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ


ポルペットーネ vol.1
イタリアンミートローフ

Polpettone Ripieno al Uovo
卵を包んだポルペットーネ

小さいポルペッティーニ、大きいポルペットーネ


小さな肉団子状態のものをポルペッティーニといい、大きなミートローフ状のものをポルペットーネとイタリアではいいます。
ポルペッティーニは、ハーブなどを混ぜたりしますが、ポルペットーネの場合、具材を巻き込んだり、それを巻いたりという形が多いです。
断面がきれいなことでもパーティーなどでも重宝するポルペットーネは、豪華に見えて、実はシンプル。
手順さえ慣れてしまえば、カスタマイズしたオリジナルが作れます。

今回、ゆで卵とハムとパプリカを具材に巻き込んだポルペットーネをご紹介します。
ハムがジューシーに旨味を出し、ゆで卵をポルペットーネ生地と合わせて食べると、抜群の味わいです。
想像していた味よりも、旨味がアップします。パプリカは甘味を引き出すので、ポルペットーネひとつで様々な味が楽しめます。
偏食しがちのお子さまにも、まるで「ハンバーグケーキ」のようなポルペットーネを気に入っていただけると思います。

Polpettone Ripieno al Uovo
卵を包んだポルペットーネ

分量…2~3人分

所要時間…60分

難易度:★★☆☆☆

 

◆材料◆
牛ひき肉…………250g
パルミジャーノ…50g(すりおろし)
パン粉……………50g
卵…………………1個
ゆで卵……………1個
黄パプリカ………1個
ハム………………約1枚(25g程度)
トマト……………大1個
にんにく…………1片
塩…………………3つまみ
EXVオリーブオイル……大さじ3杯
イタリアンパセリ………適宜

◆作り方◆
1.ゆで卵は固茹でにする。黄パプリカは、串を刺し直火で黒焦げにし、粗熱がとれたら、水でこげた部分を洗い流す。パプリカの中身をきれいに掃除し、上下の固い部分を切り落とし、中ワタのところもきれいにそぎ落とし、3等分にする。トマトは皮を湯むきして、種を取り除き、ダイスカットしておく。
2.ボウルに牛ひき肉、すりおろしたパルミジャーノ、パン粉、卵、塩ひとつまみを入れ、手でねばりが出るまでこねる。
3.す巻きの上に、長めにラップを敷き、太巻きを作る感覚で、2の種を敷く。手前に、縦で半分に切ったハム、スライスしたゆで卵、パプリカの順におき、巻き込む。
4.しっかり巻いたら、一度ラップからだし、肉の向きを変えて、サラミを作るようにラップのはじを絞り込むように巻く。これをしてポルペットーネのはじが肉で隠れるようにする。できれば20分程寝かせる。
5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけ、にんにくから気泡が出始めたらトマトを入れ、塩をふたつまみする。トマトがオレンジ色に変わってきたら、小麦粉をまぶしたポルペットーネを入れる。
6.ポルペットーネの焦げ目を確認したら返して、反対側も焼く。ポルペットーネの継ぎ目を下にし、フライパンにフタをして、20分ごく弱火で焼く。出来上がったら皿に盛り、フライパンのトマトソースをかけ、イタリアンパセリを飾る。

◆ワンポイント◆

・ガスレンジがない場合、パプリカをグリルパンで弱火にかけ、黒焦げになるまでゆっくりと焼きまわします。
・日本のパン粉(とんかつ用)は、一度フードプロセッサーで粉々にする。
・パン粉は、固くなったパンをフードプロセッサーにかけたものが最適。
・好みで生地にみじん切りにしたイタリアンパセリを入れます。
・ポルペットーネの継ぎ目(輪)は崩れやすいので、サラミ状にした時、はじをもってぐるぐるまわすと、実がつまり、はじもきれいに閉じます。
・好みでトマトを炒める時、輪切りにしたオリーブやケイパーと一緒に炒めても美味しくいただけます。


 ◆オススメリンク◆

■ポルペッティメニュー

ローズマリー風味のポルペッティーニ


■基本のイタリアンメニュー

パスタの美味しい茹で方
ガーリック&唐辛子のシンプルパスタ アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
イタリア人の大好物 じゃがいものニョッキ

(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます