イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

テラスで楽しむ本格イタリアン トラットリア タンタローバ

子供も大人も本格イタリアンが楽しめるトラットリア。今、一押しのレストランであることは間違いなしです。赤ちゃんメニューもリクエストで!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

テラスで楽しむイタリアン

Trattoria Tanta Roba
トラットリア タンタローバ

 

何度か日記にて御紹介させていただいていますタンタローバ。このテラスを楽しむには絶好のシーズンに改めて御紹介します。

特等席のテラス


タンタローバには、室内20席とテラスに2テーブル席があります。夏場は室内! と考えがちですが、このタンタローバはこの夏だからテラスがお勧めなのです。なぜならトラットリアの前には広がる桜並木の葉が繁り、日陰をもてなし、爽やかな風を与えてくれるので、冷房等の人工的な空気から解放され、自然の環境で美味しいお食事がいただけるからです。
イタリアンだからといってワインだけに限ることはありません。イタリアでも暑い日にはビールを欲する人も多くいます。タンタローバのテラス席で頂くビールはまた格別です。そしてこちらの新田シェフ。若手なのに凄い料理へのこだわりです。ビールに合うイタリアンを! とオーダーすると、本当にそれに合うお料理を作ってくれます。この取材した日は大変暑かったので、到着するや否やビールを頂き、シェフがもてなしてくれたお料理は「カジキマグロとズッキーニのフリット」でした。ビール片手に手づかみでいただけるおつまみイタリアン。もう最高! という言葉以外はありません。絶妙なまでの塩加減は、イタリアの味そのものです。

伝統的なイタリア料理を大切に

タンタローバの新田シェフはピエモンテ州で修行したシェフ。しかもピエモンテは北、私の旦那の出身地カナヴェーゼのあたりでした。ですから旦那はこちらに来ると故郷を思い出す程、忠実に本場のイタリア料理を再現しているのです。日本でもここまで土着なイタリアンを作るトラットリアにはなかなか出会えませんといえる位、料理に真面目さを感じさせます。

充実したホスピタリティーとファミリーウエルカム

とあるイタリアレストランでは「子連れ」はお断りというところもあります。
ここタンタローバは、むしろ「お子さま連れは大歓迎です」 と柴田マネージャー。
テラス席ならば子供に気になるエアコンの問題もなく、緑を眺めての充実した食時間が過ごせます。そしてカミカミ期位の赤ちゃんにも、赤ちゃん用のスペシャルイタリアンメニューをシェフは作ってくれます。私の娘ももう9ヶ月で離乳食も後期に差しかかった頃、シェフに「離乳食はOKですか?」 とオーダーしました。するとシェフは「パスタを折って、塩なしで茹で、細かく切った緑黄色野菜などを入れてお作りしますよ。イタリアで見てきましたから!」 と笑顔で特別に赤ちゃんパスタを作ってくれました。他に上質の白身魚、パルメザンチーズ、オリーブオイルがかけられ、我が娘にとっては、初めてのレストランでの一皿をきれいに平らげてくれました。というのもシェフによって厳選された食材ですから、美味しいのは当然です。それは赤ちゃんでもわかるのでしょう。

 

家族で絶好のシーズンを美味しいイタリアンとともに楽しんだり、家族だけでなく友達と自然の風を感じながらイタリアンを頂いたり、ちょっとわがままにイタリアンを食べたい時等、すべてのニーズに答えてくれるだろうトラットリアであるとオススメできます。

トラットリア タンタローバ
住所
東京都文京区小石川4-18-7
TEL
03-3815-1122
営業時間
Lunch 11:30~16:00 (Last Order15:00)
Dinner 18:00~23:00 (Last Order21:30)
コース
夜4000円~ アラカルトもあり
注意!
予約することをおすすめします。

☆東京イタリアンレストランについてはこちらをどうぞ!

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます