イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

イタリアンレシピの便利ツール イタリアンパセリみじんぎり機

イタリア料理のレシピで「最後にパセリのみじん切りを飾る」 という言葉を見かけませんか? いちいちみじん切りは面倒という方にお勧めグッズです。イタリアの家庭では必須アイテムですよ。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

便利なキッチンツール
@イタリアンレシピ

パセリみじん切り機
Trita Prezzemolo

イタリア料理のレシピで、「最後にパセリのみじん切りを散らす」 と書かれているものが多いのは、何度かイタリア料理をチャレンジした方なら御存じのはず。

しかし、あのふんわりしたパセリをみじん切りって、結構、面倒臭く、手間がかかりませんか? イタリアの家庭でも、通常、包丁を使ってみじん切りにしているのでしょうか? そんな手間のかかることを、毎食ごとにしているのでしょうか?

ずばり、答えはNOです。

イタリアの家庭には、たいてい写真にもある「トリッタ プレッツェモロ」(パセリみじん切り機)があります。写真で見ると、一見重そうですが、これがいたって軽いのです。

パセリを適当な大きさ、5cm位に切って、または手でちぎってこのみじん切り機に入れ、クルクルハンドルをまわせば、パセリはみじん切りとなってふりかかります。

イタリアの家庭では、必ずといってもよいほど、このトリッタプレッツェモロがあるのです。

もちろんパセリだけではありません。時には、バジリコ、セージ、タイムなどのハーブ類をミックスで入れ、ハンドルをくるくるまわせば、ミックスハーブの出来上がりです。これを肉類に振り掛けて、オーブンで焼けば、フレッシュハーブの香りがたまらないお料理になります。

ちょっと手間のかかるジェノベーゼソースも、これを使えば簡単に仕上げることができます。

我が家でも、毎日のパスタ、ズッパ(スープ)などに、このトリッタプレッツェモロを使って、パセリをふりかけます。

イタリアでは日用品雑貨店で扱われており、日本でも最近、場所にもよりますが、輸入食材屋さんの日用品コーナーでも手に入れられるようになりました。

これがあれば、ますますイタリアンが手ごろな料理となることうけあいです!

☆ジェノベーゼソースについてはこちら!

☆イタリアンパセリ…妊婦の方は気をつけて!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます