それではテイクアウトのB1フードコートより、厳選されたイタリアンデリ&スイーツのご紹介です。
GARBAGNATI
ガルバニャーティ
03-5220-7965
イタリアでも有名なガルバニャーティは、フォカッチャの名店です。それがなんとこの丸ビルで約300円から買うことができるのです。人気のクアトロフォルマッジはもちろん、トマトとモッツァレッラ、バジリコのマルゲリータ、ナスと生ハムのメランツァーネ&プロシュットやピッツァ包んだカルツォーネなど、イタリアでもよく見る定番の人気メニューが揃っています。あのイタリアの味がそのままテイクアウトで自宅で食べられるなんてなんとお洒落! ワインを片手に十分楽しめるフォカッチャです。
C3
シーキューブ
03-5220-7055
こちらは芦屋市に本店をもつ洋菓子屋さんシーキューブですが、こちらはサンフランシスコなイタリアの雰囲気を大切にしており、しいていうならば、アメリカ生まれのイタリアンだそうです。しかしスイーツはフラーゴラ(苺)、パンナコッタ、バナーヌなど、イタリアから命名しており、味もイタリアのどちらかというと野暮ったいというような味が、洗練されてオシャレに生まれ変わったような感じがします。オシャレなそれこそスタイリッシュなイタリアンパーティーを開く時のドルチェとして花を持つことうけあいです。
CHIANTI
キャンティ
03-3240-0105
さて、最後は言わずと知れたイタリアンの名店西麻布のキャンティのドルチェです。キャンティはそれこそ小説の題名にもなったくらい有名なリストランテで、今でも多くの著名人が訪れます。こちらには伝統的なイタリアンドルチェを現代風にアレンジしたオシャレなものですが、味は本場イタリアさながらの美味しさです。人気のパンナコッタ、ちょっとオシャレなラ・キエーザという、教会をモチーフにしたドルチェまであります。本日のデザートをオシャレにしめたい場合にオススメのドルチェです。
**ちょっと番外編**
VEGETERIA
ヴェジテリア
03-320-0120
なんとなくイタリア的な呼び方だったので気になりまして御紹介します。デパ地下グルメで人気のRF1が提案するこちらはフレッシュ野菜ジュースがメインのお店。イタリアで「~テリア」というのは「~屋」という意味で、「biglieteria(ビリエテリア」は「切符屋」とは「Salumeria(サルメリア)」は「サラミ屋」のようにイタリアでは使われています。ということで「ヴェジタブル+テリア」で「野菜屋」なのでしょうか。イタリアでは野菜を「Verdureヴェルドゥーレ」というので、おそらく造語であるとは思います。(イタリアで聞いたことがないので!)。しかし健康的なフレッシュな野菜をその場でジューサーにかけ頂くのは、野菜が不足がちになってしまう現代食にはこれから必要になってくるかも知れません。
丸ビルは一度にイタリアンを楽しむとベルトが弛んでしまうこと請け合いですが、ニーズに合わせてイタリアンを楽しむとして利用すると利用価値大のビルです。TPOに合わせたイタリアンをもっと気軽に楽しみたいですね!