イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

ガイドが旅して食べたカプリの料理紹介 代表のカプリ料理をご紹介

イタリアのリゾート地カプリ島。夏休暇を利用して行ってきました。日本でも人気のメニューからまだ知られてないけど美味しいメニューなどを御紹介します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

食して旅する

代表のカプリ料理

この夏に長期休暇をとってイタリアのリゾート地、カプリへ行ってきました。カプリでヴァカンスを過ごすことを目的に毎日仕事をがんばってきたのですが、ここカプリ料理は意外に知られているものは知られているものの、知られていないのは知られていないので、その代表的な料理を御紹介します。

Caprese
*カプレーゼ*
超有名なイタリアンのアンティパストカプレーゼ。カンパーニャ州の特産でもある、モッツァレッラチーズとトマト、バジリコをのせ、塩、コショウ、オリーブオイルをして楽しみます。ただ、カプリに来て食べてみて驚いたことは、本場ではルーコラセルバティカ(野生のルーコラ草)も一緒に盛っていたことです。確かにルーコラが入っている方が美味しく味わえます。

Linguine con Gamberi
*エビのリングイネ*
結構、多くのレストランで見られたこのメニュー。一件普通層に見えますが、実はこれイタリアのミニトマトPomodorini(ポモドリーニ)が和えてあることに特徴があります。エビの甘味とミニトマトの酸味がリングイネにマッチして、非常に美味しいパスタでした。

Pennetti Aum Aum
*美味しいペンネッティ*
アウムアウムなんて変わった名前ですよね。実はこれ、ここカプリの方言のようで「とっても美味しい」という意味だそうです。つまり直訳すると、「美味しいペンネッティ」になるわけです。材料はいたってシンプルでカプリ島の名産トマト、モッツァレッラ、バジリコ、ナスというものです。
しかし、この味わいは絶妙です。おかげですっかりわが家でも定番のパスタメニューになってしまいました。

Pizza
*ピッツァ*
カンパーニャ州に来たら忘れてはならないピッツァです。こちらカプリでもやはりナポリ風のモチモチした食感のものでした。しかしほとんどが薪釜で焼かれているため、香ばしさがたまらない味わいです。もちろんナポリのピッツァも美味しいのですが、ここカプリでも十分美味しいピッツァが頂けますよ。

カプリ島はローマからも1日でいけるみたいです。
イタリアへ行く際、カプリに寄る際は是非お試し下さい。

カプリ島については8月の日記をどうぞ☆

本場ナポリ風ピッツァを東京で食べたい☆

カプリ島をもっと知りたい☆

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます