イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

【ピッツァ特集第2弾】人気のローマピッツァ サクッとローマ風ピッツァ

続いて食感が人気のローマ風ピッツァが美味しいピッツェリアをご紹介いたします。本店がローマにあるからこそ再現できる味わいです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

【Pizza特集第2弾】
ガイドオススメ☆
ローマ風ピッツェリア

トラットリア ピッツェリア サバティーニ
Trattria Pizzeria SABATINI

ピッツァは、ナポリ風だけじゃない!
おそらく日本人のほとんどは、ピッツァといえばパリっとした感じが好きという方もいらっしゃるでしょう。

そもそもピッツァが日本に上陸したのは、なにせアメリカからで、アメリカでは、移住したイタリア人がはじめたものだそうです。
だからちょっと大味で、どことなくパンぽくもなければ、完全なクリスピーでもないのです。

またピッツァはイタリアでも2種類に分かれます。それがまず前回ご紹介したナポリ風のモチモチというピッツァなのですが、もう一つは、サクサクっとしたローマ風ピッツァなのです。

今回は、そのローマ風ピッツァが食べられるレストランを御紹介します。

それは、イタリアンでも超がつく程老舗のサバティーニのピッツェリアです。


Forno
青山の名店リストランテサバティーニのちょうど左側に、ここピッツェリアサバティーニはあります。材料はすべてサバティーニ本店と同じものですが、なにせ全体的にリーズナブルなピッツェリアです。
階段を下り、待ち合わせようのソファーを抜けるとピッツェリアです。まん中に位置するのが、サバティーニ御自慢のピザ釜です。
昼間は、氷を投げ入れ、温度を下げてパンもこの釜で焼いています。
ここのフォカッチャは絶品ですよ♪

Antipasto Misto
*前菜の盛り合わせ*
ピッツァ釜の横にテーブルがあり、そこに本日の前菜が置かれています。適当にいつもお願いをしますが、基本的には野菜重視の盛り合せです。
この他にオススメの前菜は、なんといってもAffettato Misto(アフェタートミスト:生ハム、サラミの盛り合わせ)です。とくに生ハムですが、オーナーのサバティーニさんが、イタリアで一番美味しいと自負するものを自社輸入していますので、鮮度、色、つや、味、すべてヨシの生ハムです。
まだ、美味しいイタリアの生ハムを召し上がったことのない方は必見です!

Pizza
*ローマ風ピッツァ*
今日はピッツァを楽しもうということで、バンバンオーダーしました。写真の通りです。
はたしてお味は?
【食感】サクッ! パリッ! 
【お味】Buonissime!!(最高に美味しい!)
というもので、わが家のイタリア人主人も一緒だったのですが、「こんなに美味しいとは思わなかった!」 と感激しておりました。

Pizza alla Boscaiola
*木こり風ピッツァ*
これは今月のオススメピッツァ。毎月オススメのピッツァがあります。今回はボスカイオーラで、キノコをふんだんに使ったピッツァです。それと自家製のサルシッチャ(ソーセージ)がのっていて、香り、味、食感と3拍子揃ったピッツァでした。

 

さて気になるドルチェは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます