バナナが安かったので、1房買ったはいいけれど、どんどん食べなきゃ傷んでしまいそう...。そんな時にお勧めしたいのが、この、バナナを4本使うケーキ。バナナをとろ~り甘く仕上げるための下処理を施し、その分、生地の砂糖を抑えました。お好みで、もっと抑えてもいいでしょう。

炊飯器クッキングレシピ集
初心者必読!炊飯器クッキングの基礎知識
ガイド著書【炊飯器で作るからおいしい】

 

安価なバナナを炊飯器で炊く


お釜で丸ごとバナナケーキ

バナナケーキ


使用した材料 5合炊き炊飯器使用

・薄力粉 ..................150g
・ベーキングパウダー ...............小さじ1と1/2
・三温糖 .................80g
・塩 .................ひとつまみ
・卵 ...................L2コ
・牛乳 .................大さじ2
・バター ...............25g
・バナナ ..........4本
・レモン ..............1/8コ
・砂糖 ....................小さじ2


作り方

1. 内釜の下半分に、バターのかたまりをこすりつけ、残りを電子レンジで溶かす。

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを取って泡だて器でかき混ぜ、 砂糖、塩を加えて混ぜる。

2. 卵と牛乳を加えて混ぜる。 

3. 溶かしバターを加えて混ぜる。

4. 皮をむいたバナナに、レモン汁をかけ、砂糖をまぶす。

内釜にバナナを2本ずつ向かい合わせて並べ、生地をかけ、ゴムベラで真ん中を凹ませかげんにしてならし、普通に炊く。

生焼けになりやすい真ん中に熱を伝わり易くするために、バナナを一方向に向けないで、真ん中で向かい合うように、(真ん中に隙間があくように)並べる。

5. スイッチが切れたら試し串をして、取り出して冷ます。

もしも真ん中が少し生焼けだったときは、(生焼け具合に応じて臨機応変に)3~8分ほど再加熱すると良い。殆ど焼けてない状態であれば、その炊飯器はケーキ作りにむいてないということですので、取り出してフライパンで焼く、蒸し器で蒸す、電子レンジで加熱する等、材料を無駄にしない努力をしてください。

使用したのはSANYO IHジャー炊飯器 1.0L(5.5合)


一昨日紹介したのは【ひとあじ違う牛丼の作り方】 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。