毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

町の噂になりそうな ふんわり伊達巻き玉子

つなぎに魚類を使わない伊達巻きは、口に含むと溶けてしまいそうなほど柔らかでふんわりふわふわ。加えてヘルシーで安上がり。幼児~高齢者迄。(調理時間:15分)

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

先日紹介したつゆだく出し巻き玉子を応用して、伊達巻きを作ります。 知らずに食べた人は、「このふわふわ感はいったい何?」不思議に思うことでしょう。町の噂になりそうなふわふわの伊達巻きが、本日の逸品です。

ホタテ入りだて巻き
だし汁の代わりに麺つゆを使うだて巻き
だし汁の代わりに納豆タレを使う海老すり身入りだて巻き
ガスレンジで焼く大きめサイズのだて巻き

 

すり身の代わりに麩を使う

ヘルシー伊達巻き玉子

麩入りだて巻き卵


使用した材料■ 15×23cmの天板1枚分

・卵 ............大4個
・やき麩 ............
15g
・やまと芋(又は長芋) ..............25g
・だし汁 ..............
100cc
・酒 ............大さじ1
・みりん ..............
大さじ1
・さとう ..............大さじ3
・薄口しょう油 (濃口の場合は塩を少量加える) ..............
小さじ1強


作り方

1. やまと芋は皮をむく。ミキサーに全材料を入れて、なめらかになるまで攪拌する。

2. オーブンシートを、天板より大きく切って、立ち上げるように敷き、卵液を流し入れる。

3. オーブントースターに入れ、タイマーを10分に合わせてスイッチを入れる。

4. 3~4分経ったら、焦げ過ぎを防ぐため、アルミホイルをふんわりかぶせる。

5. 8~9分後、焼け方にムラができてるようであれば、天板の向きを変えて焼く。

6. 巻きすの上に、オーブンシートにくっついていた面を下にして縦にのせ、巻き易いように、手前側に3本ほど、包丁でスジを入れて巻いて行き、両端を輪ゴムを2回転させてきつめに止める。

7. さめたらラップで包んで冷蔵庫で保存する。


■ 昨日紹介したのは 【ホタテ入り伊達巻き玉子】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます