毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

茹でたらばがにのさばき方

高価なおせち料理を購入するのもいいけれど、北海道から、“極上たらばがに”をお取り寄せして、一点豪華なお正月を過ごすのも一案かと。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

北海道から浜ゆでたらばがにが届きました!
決して安くはないお買い物「極上たらば」を、食べ易いように上手に切り分けて盛り付けて、豪快に、口いっぱいに頬張って食べれば、お腹も心も大満足!お正月には、豪華なおせちを購入するのもいいけれど、一点豪華主義で、どーんとタラバをお取り寄せするのも一案かと思います。

今回の蟹は【北のグルメ便・極上たらばがに】をお取り寄せ
活ずわいがにのゆで方
素材のきり方・さばき方INDEX
 

茹で蟹の切り方

たらばがにのさばき方

蟹の切り方


手順

1. 蟹の前かけ部分に手をかけて引いて、そのまま甲羅をはずす。

2. ガニと呼ばれる フサフサの部分は、食べられないので 取り除く。

3. 胴体の真ん中に包丁を入れて半分に切る。

4. 足を一本ずつ、胴体を含めて切り分ける。

5. 胴体部分を切り離し、下の足との関節を切って離す。(1足を3つに分ける)

6. 足の両横にハサミを入れて、殻の上の部分を切り取る。

7. 下の足や爪も同様にする。


次のページでは、本タラバガニと油タラバガニの見分け方と、切り取った殻や甲羅を煮出して 取ったスープで作ったみそ汁を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます