毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

【十月第三週】 今週のお弁当3種(3ページ目)

今週のお弁当は、「鮭のムニエル弁当」「鱈ちり活用弁当」「カレーグラタン弁当」以上の3つになります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

カレーグラタン弁当
・ カレーグラタン
・ ホイルカップオムレツ
・ もやしのお浸し
・ 竹輪の青海苔天
・ 黒砂糖大学ポテト
・ 茄子の漬け物
・ ご飯


カレーグラタン

ホイルカップにカレーを入れ、とろけるスライスチーズ1/2枚を、手でちぎってのせ、 パン粉をふりかける。

その上から、溶き卵を少々回しかけ、オーブントースターで焼く。

残ったカレーを再利用揚げないカレーパン


ホイルカップオムレツ

残った溶き卵に、輪切りにしたウインナー、水煮トマトを混ぜ、塩コショウし、プリン型に入れたホイルカップに流し入れる。

オーブントースターで焼く。取り出したら指で押してみて、卵に火が通ってなかった時は、 電子レンジに数秒かけるか、3~4センチほど湯をはった鍋に入れてゆでると良い。

卵レシピ集


もやしのお浸し

もやしを塩茹でして水を切り、削り節少々と、納豆添付のタレで和える。

もやし料理集


竹輪の青海苔天

天ぷら粉少量を水で溶き、半分に切った竹輪をからめて、青海苔粉をふりかけ、高さにして1センチほどの油を熱し、その中で揚げ焼きする。

竹輪の肉詰め


黒糖大学ポテト

黒砂糖に水を加えてとろりと煮詰めて、揚げた芋をからめ、胡麻をふりかけて冷ます。

大学ポテトの作り方


前のページは秋のホカホカ弁当

弁当特集2005
弁当特集2003
弁当特集2004
弁当のおかず2002
材料別お弁当おかず2003

■ 昨日紹介したのは エアーポテト菜餅・むらさき芋菜餅
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます