煮てる内に南瓜がどんどん崩れて溶け出して、ついにはどろどろの南瓜汁のようになってしまった、という経験はありませんか? あなたの煮方が悪いのではありません、そういう南瓜なのです。この手の南瓜は、上手に煮れば、煮崩れしない南瓜よりもずっと美味しい、ホクホクの煮物になります。今日は絶対に煮崩れしない、簡単な煮方を紹介します。

その他の南瓜料理
手抜き・節約レシピ集

レンジで下処理して煮崩れを防ぐ

簡単!かぼちゃの煮もの

かぼちゃの含め煮


使用した材料 3~4人分

かぼちゃ中1/4個・水250cc・かつおダシの素小さじ1弱・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2・醤油小さじ2・


作り方

1. かぼちゃの種を取り、3~4センチ角に切り、耐熱ボウルに入れてラップでおおい、電子レンジに3分ほどかけ、8分通り柔らかくする。

2. 鍋に水、かつおダシの素(又はかつお節粉適量)、塩、砂糖、みりん、醤油を煮立て、かぼちゃの皮を下にして入れ、紙蓋(又はアルミホイル)をして、中火にかけ、途中でかぼちゃの上下を返し、煮汁がなくなるまで煮る。

3. 所要時間は、電子レンジの時間も含めても8~10分程度。余分な汁が残らないのでお弁当に良い。


前回紹介したのは【ニシガイの味噌汁と甘露煮】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。