淡白な鶏の笹身を、青じその葉の爽やかな香りでくるんで、油で揚げた一品。 海苔でくるんだのと一緒に、彩り良く盛り合わせました。
鶏肉料理レシピ

 
ササミの青じそ揚げ・ササミの海苔揚げ

ささ身しそ揚げ・ささ身のり揚げ


使用した材料 4人分

・ササミ ...................大7本
・下味調味料 ...............酒大さじ1、塩小さじ2/3、片栗粉大さじ1と1/2

・青ジソ ...................12枚
・海苔 .................適宜
・揚げ油 ......................適宜


作り方

1. 包丁でササミのスジを取り、2つか3つに削ぎ切りし、酒と塩をまぶし、片栗粉を加えてまぶしつけ10分ほど置く。

2. 洗って水気を拭き取った青ジソで、ササミをくるむ。残りをシソの大きさに切った海苔でくるむ。

3. 中温の油で揚げる。

(油の量は、肉を入れた時に、肉が隠れない程度でも大丈夫。時々裏返してあまり高温にならないように、又、揚げすぎに注意する。)

4. 油を切って、天紙の上に盛り付け、レモンを添える。


前回紹介したのは「チキンサラダ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。