今日は、とてもとても酸っぱくて、種がどっさり入っていて、そのまま食べるには、かなり覚悟がいる夏みかんを、爽やかなお菓子に変身させます。カラダに良いと近頃評判の寒天を使いました。

杏仁豆腐(牛乳寒天)
お菓子レシピ(簡単~おもてなしデザート)
体に良い食べ物(寒天レシピを紹介)

 

爽やかスイーツ

夏みかん寒天

夏みかんゼリー


使用した材料 4人分

・夏みかん ......................4コ
・桃缶 ....................シロップと果実2個ほど
・粉寒天 ..................1袋(4g)


作り方

1. 夏みかんの上部を切り離し、皮を破らないように身を取り出し、汁を絞る。桃を1センチ角に切る。皮のケースに桃を分けて入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

2. 絞り汁に、缶詰のシロップを足して550ccにし、粉寒天をよく混ぜて火にかけ、かき混ぜながら1分間沸騰させて火を止めて、少し冷ます。

(シロップが足りなければ水+砂糖か、オレンジジュースを足す。)

3. 皮のケースに注ぎいれ、冷やし固める。


昨日紹介したのは「キャベツの豆板醤漬け」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。