毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

2005年皐月弁当3種 5月のお弁当(3ページ目)

旬の食材を使ったヘルシーなお弁当3つ。「キャベツとハムとチーズの重ね焼き弁当」「韮玉子焼き弁当」「ヘルシーロールキャベツ弁当」

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ヘルシーロールキャベツ弁当
・ キュウリの麦味噌ぞえ
・ 焼きオクラと焼き椎茸
・ ニラのジョン風
・ ヘルシーロールキャベツ
・ 薩摩芋天の甘辛煮
・ ごはん


キュウリの麦味噌ぞえ

キュウリは食べやすい太さに切る。麦味噌と、見た目で同量のマヨネーズを混ぜて添える。


焼きオクラと焼き椎茸

オクラと椎茸をグリルで焼き、食べよい大きさに切り、白だし醤油か納豆ダレであえる。

オクラの下ごしらえ


ニラのジョン風

夕べの天ぷらの衣の残りに、切ったニラ、長ネギ、シラス、紅生姜、キムチの素少々を入れて混ぜ、ごま油を敷いたフライパンで焼く。


ヘルシーロールキャベツ

茹でたキャベツでミンチを巻いて鍋に並べ、ひたひたのスープ、トマトの水煮缶、スライス玉ねぎ、ベーコン、ローズマリー、ローリエ、赤ワインを加えて30分煮込み、トマトピューレやケチャップ、塩、コショウ、パプリカ等で味を調えてしばらく煮込み、オリーブオイル大さじ2に同量程度の小麦粉を練り混ぜて加え、しばらく弱火で煮てとろみをつける。

(弁当に入れたのは、夕べの残りのロールキャベツを温めて、粉チーズをふりかけたもの。)

米入りロールキャベツ


前のページはニラ入り玉子焼き弁当

お弁当サイトINDEX
弁当特集2005
弁当特集2002~2003
弁当のおかず2002
材料別弁当おかず2003

■ 前回紹介したのは「天津飯」 こちら!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます