今日のお弁当は、中高生以上の女の子向けに作りました。
空いた弁当箱を持って帰らなくてもいいように、柿羊羹の空き箱にラップを敷いて、弁当箱代わりにしました。

家族で食べる運動会のお弁当「バラエティカップライス弁当」


ひとりで食べる、運動会のお弁当



おむすび/大豆ハンバーグ/ハニー薩摩芋/玉子焼き/つるむらさきの辛子あえ/スモークチーズ/かぼす


作り方

おむすび3種

ラップを3枚広げ、それぞれの真ん中に、炊き込みワカメと白ゴマ・千切った梅干しと黒ゴマ・ 刻んだ玉子焼きと海苔を敷き、その上に塩で握ったおむすびを置いて包み、リボンで止める。


大豆ハンバーグのマヨわさびソテー

市販の大豆ハンバーグを一口大に切り、フライパンで焼き、マヨネーズと練りわさびをのせて焼いてからめる。


ハニーさつまいも

薩摩芋を一口大の輪切りにしてボウルに入れてラップでおおい、電子レンジで加熱して柔らかくする。 ボウルの水気をふきとり、はちみつと醤油少量をかけ、ラップなしで、温める程度にチンして混ぜ、黒ゴマをふりかける。


ハニー玉子焼き

卵1個、酒少々、はちみつ小さじ半分、塩一つまみを混ぜてフライパンで巻き焼きする。切れ端をおにぎり用に刻む。


つるむらさきの辛子あえ

塩を入れた熱湯で茹でたつるむらさきと、同じ湯にサッとくぐらせた竹輪を、辛子醤油で和え。 ホイルに削り節を敷き、その上に辛子和えを盛りつける。


関連
【お弁当つけてどこ行くの?】
【2003年版 運動会弁当】
【グルメなお弁当】
【べんとう特集1】
【べんとう特集2】
【春の運動会のお弁当】
【お弁当のおかず集】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。