今日の料理は、サンカヤ・ファクトンというタイのお菓子です。種をくり抜いた南瓜の中に、 ココナッツミルクと卵で作った、カスタード液を流し入れて蒸しあげ、冷蔵庫で冷やして食べます。 小型の坊ちゃん南瓜で可愛く作りました。大きな南瓜で作れば豪華になります。

炊飯器でプリン
炊飯器でパンプキンプリン
電子レンジでプリン
南瓜1個使いきりレシピ

 

南瓜のお菓子

南瓜のココナッツプリン

ココナッツプリン

使用した材料

・小型のかぼちゃ .......................1個
・卵 .............................2個
・砂糖 ...........................大さじ3
・ココナッツミルク ...............80cc
・塩 .................................ほんの少々
・バニラエッセンス ...................少々


作り方

1.南瓜の上部を切り取り、種をくりぬく。

2.ココナッツミルクと砂糖と塩を入れて火にかけ、砂糖が溶ける程度に温める。

3.卵を溶きほぐし、ココナッツ液と混ぜ、バニラエッセンスを加える。

4.南瓜に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で40分程度、カスタード液が完全に固まるまで蒸す。切り取った部分も蒸す。

(卵と牛乳のカスタード液より固まりにくいので、途中でスプーンの背で押して、固まってない液を上に出すとよい。)

5. あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、切り分けて食べる。

きのう紹介したのは「スイートパンプキン」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。