炊飯器で楽々お菓子づくり♪
今日は、蒸し羊羹を、市販の練りアンと栗の甘露煮を使って簡単に作ります。 蒸し羊羹のぽくぽくもっちりした食感が好きです。栗の甘露煮がない時は、 薩摩芋を甘露煮にしてのせても美味しいです。

炊飯ジャークッキング&注意点

 
栗蒸し羊羹


使用した材料

・練りあん .......................300g
・薄力粉 .........................30g(大さじ4強)
・片栗粉 .........................15g(大さじ1.5)
・お湯 .............................80cc
・栗の甘露煮 .....................8コ


作り方

1.大きなボールにあんこを入れ、小麦粉と片栗粉をあわせてふるい入れ、へらでよくかきまぜる。

2.次にお湯を少しずつ加えて混ぜる。

3. サラダ油をつけたキッチンペーパーで内釜を拭き、(2.)を流し入れる。

4.汁気をきって、半分に切った栗を、軽く押し込むように並べて普通に炊く。

5. スイッチが切れたら竹串を刺してみて、何もついてこなかったら内釜を取り出して、固く絞った濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎつつ、あら熱をとる。

6. 内釜に触れるくらいの熱さになったら、ゴムベラを差し込んで底からはがすようにして取り出し、ラップに包んで冷ます。

7. 完全に冷めたら切り分ける。

ひと言
30分程度で火が通りますので、それ以上時間が経過してもスイッチが切れない場合は、手で切って大丈夫です。 尚、今回は二種類の釜で作ってみましたが、両方とも30~32分の間でスイッチが切れました。

前回紹介したのは「マーブルカステラ&抹茶カステラ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。