毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

フライパンで、鯛兜のちり蒸し&アラ梅香蒸(2ページ目)

フライパンで とびっきりおいしい 鯛のアラ蒸しを作ります。小道具は百円ショップで買った小さなケーキクーラー。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

梅干し入りの大根おろしをのせて蒸しあげた、さわやかな鯛の蒸し物です。 鯛のアラ一匹分の中から、前ページのかぶと蒸しで使った残りの部分を使いました。

  鯛のアラの梅の香蒸し


材料

・鯛のアラ ..................................1尾分
・だし昆布 ................................
5cm
・長ネギ ..................................1/3本
・大根おろし ..............................
大さじ3
・梅干 ....................................大1コ
・酒 ......................................
大さじ1


作り方

1.鯛のアラを昆布の上にのせ、酒を少量ふりかける。

2.鍋にケーキクーラーを置き、昆布ごと鯛のアラをのせ、斜め切りにした長ネギをのせ、水を半カップほど流し入れ、ぴったりの蓋をして、強火にかけ、中火に落として10分ほど蒸す。

3.梅干は種を除いて包丁で叩いてつぶし、汁気を切った大根おろしと混ぜ、酒大さじ1弱加えて混ぜ合わせる。

4.蒸し上がる少し前のアラの上に梅干大根おろしをのせ、強火で30秒ほど蒸して火を止める。

前のページは、鯛のかぶと蒸しのレシピです。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます