鶏もも肉に、薄味をつけた挽き肉と野菜を巻き込んだロールチキンです。炊飯器で作りましたが蒸し器でも出来ます。
【炊飯器で簡単クッキング】

 
ベジタブルロールチキン


材料

・鶏もも肉 ..............................大1枚
・鶏ひき肉 ..............................100g
・卵 ....................................2コ
・大根葉、椎茸、人参 ....................適宜
・長ネギ ................................15~18cm
・調味料 ................................酒、ミリン、しょう油、砂糖
・付け合せ蒸し野菜 ..........................大根、じゃが芋、人参


作り方

1.鶏もも肉のスジを切り、観音開きにして塩を少々ふり、酒と水を同量合わせたもの (玉酒:たまざけという)をまぶして下味をつける。

2.大根葉の茎の部分をサッと塩ゆでし、割り箸の太さに切った人参も同じ湯で下ゆでする。

3.卵を小鍋に割りほぐし、半熟の煎り卵を作る。(びしょ玉という)

4.鶏ひき肉に、砂糖としょう油を少量ずつ加えて薄味をつけて練り、半熟煎り卵を加えて混ぜる。

5.アルミホイルの上に、モモ肉をひろげ、挽き肉をのばして重ね、野菜をのせていっきに巻く。アルミホイルで包み、ホイルの端をねじ込む。

6.炊飯器に大きく切ったじゃが芋、大根、人参を敷き、ホイル包みを、汁が下に流れ出ないように、閉じ目を上にして入れる。(蒸し器なら30分間蒸す。)

7.水を100cc弱流し入れてスイッチを入れる。35~40分ほど炊いたらスイッチを切り、取り出してホイルのまま冷ます。


8.冷めたらアルミホイルを外す。このままでも良いが↓

9.底の広い鍋にミリンとしょう油を同量ずつ入れて、好みで砂糖を加えて味を調えて沸かし、肉を入れてからめる。

10.切って野菜と一緒にもりつける。

このレシピへの質問は上記のガイドお問い合わせまで!

昨日紹介したのは「お釜でにんじんケーキ」 レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。