毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯ジャーで簡単ケーキ作り お釜でパンプディングケーキ

パンプリンを電気炊飯器で焼きました。休日の朝食に、三時のおやつに、離乳食に、介護食にと、砂糖の分量を調節して使えるレシピ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

以前に紹介したパンプリンを、電気炊飯器で作ります。牛乳を温めないのが今日のプリン作りのポイントです。 砂糖が、冷たいカスタード液に溶けきらずに、底に沈んでしまったとしても、焼かれて焦げて、ほんのりカラメル味になります。朝食に、おやつに、離乳食に、介護食にと、用途によって、砂糖の量を加減してお試し下さい。

【蒸し器で!パンプリン】【電子レンジで!パンプリン】【お釜で豆乳パンプリン】【炊飯器クッキングと注意書き】
  パンプディングケーキ


材料■ 5合炊き炊飯器用

・食パン ........................
3~4枚
・卵 ............................5コ(250cc)
・牛乳 ..........................
500cc
・グラニュー糖 ..................小さじ2
・砂糖 ..........................
大さじ4
・バター ........................小さじ1/2
・バニラエッセンス ..............
3滴
・干しブルーベリー(又は干しぶどう) ..............少々


作り方

1.食パンの耳を落とし、4つ切りにしたのを 半分に切って 三角にする。

2.内釜に多めにバターをぬって、グラニュー糖をふり、三角パンを敷き詰める。

3.卵、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜる。こし器か金ザルでこして、バニラエッセンスを加えて混ぜ、パンの上に注ぎ入れる。

4.ブルーベリーを散らして炊く。

5.スイッチが切れたら、そっと皿に移す。冷めたらお好みで粉糖をふりかける。

6.甘さ控えめのジャムやホイップクリームを添えてもよい。

このレシピへの質問は、上記のガイドお問い合わせまで!

■ 昨日紹介したのは「クレープ」 レシピはこちら!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます