毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

フライパン1つで、白菜のフィッシュロール

ホワイトソースを作らずにクリーム煮にします。白菜で巻くものは何でもかまいません。白身魚、鮭、海老、鶏肉などの買い置き食材で、フライパン1つで作れます。忙しい日の夕食にお勧めです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「白身魚の切り身2枚」・「鮭の切り身2枚」・「鶏肉1枚」・「エビと南瓜」←これらの内の1つと、 白菜が8枚あれば、4人分の料理が作れます。フライパン1つで出来ます。牛乳を250~300cc使います。

【関連】
白菜の牛乳煮
チンゲンサイの牛乳煮
ロールキャベツクリーム煮
キャベツの牛乳煮
薩摩芋牛乳煮


白菜のフィッシュロールクリーム煮




エビと南瓜とシメジのロール白菜



材料■ 4人分

・白菜 ...............
8枚
・鱈切り身 .................2枚
・スープ(水+固形スープ1/2コ) .................
200cc
・酒 .................大さじ2
・牛乳 ...........
250~300cc
・バター ...........20g
・塩コショウ ...............
少々
・ハム .................1枚
・小麦粉 .................
適量


作り方

1.魚の皮を取って8つに切り、塩コショウする。(塩鱈ならコショウだけ)
 白菜を5分ほど茹でてザルにとる。

2.白菜の水気を布巾でぬぐい、軽く塩コショウし、茶漉しで小麦粉をふりかけ、魚を包み込む。

3.白菜の根元から葉に向かって巻いていったほうが安定する。

4.←巻きあがり。白菜の端が上になるように逆さにして、茶漉しで小麦粉をふる。

5.フライパンを熱しバターを入れ、粉がついてる方を下にして並べて焼く。茶漉しで小麦粉をふりかける。ひっくり返して焼く。  白菜の周囲をぐるっと焼いたら(粉を焼いて粉臭さを取り除く)、スープと酒を加えて、ぴったり蓋をする。煮立ったら弱火にして10分ほど煮る。

6.白菜が軟らかくなったら、小さく切ったハムと、牛乳を250cc加えて弱火で5分ほど煮る。

7.味見して塩味を調え、牛乳で濃さを調節する。器に盛り、みんじ切りパセリをふる。


ひと言
煮上がると、塩味はちょうど良いかげんになってるはずです。足りない場合は少量の塩を加えてください。 牛乳を入れたらあまり煮込まないようにしてください。半分の量(二人分とか)作る場合は、スープを半量にしないで 2/3位はあったほうがうまくいきます。

■ 昨日紹介したのは「和風ケーキ」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます