毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器でホクホク焼き栗 お釜でポン栗

栗を炊飯器で炊きました。甘味とホクホク感が増して抜群に旨い!まるで市販のポン栗のよう!年に一度の栗の季節を、惜しみなく楽しみましょう! 同じようにさつま芋も炊いてみました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ポン栗(笑い栗)は、どうやら、専用の機械にかけて、 お米のポン菓子を作る要領で 作られてるようです。どうにかして、家庭で作れないものかと思い、とりあえず炊飯器で炊いてみました。 市販のポン栗のように『皮がクルンと剥ける』、てな具合にはいきませんが、大変おいしい蒸し栗になりました。 フライパンで焼き目をつければ、見た目はまるで本物のポン栗。 使用する電気炊飯器は普通のものでも大丈夫でしたが、 圧力IHジャー炊飯器のほうが、より ふっくらホクホクに仕上がるようです。

炊飯器で簡単クッキング&注意書き

焼き栗



材料

・栗..........
400g
・水.......120cc


作り方

1.栗を洗い、底に包丁で切り込みを入れる。

(皮が硬く、 危険なので十分注意すること!)

2.炊飯ジャーに入れて、水を120cc注ぎいれ、普通に炊く。

(圧力IHジャー炊飯器使用の場合は発芽玄米・胚芽米炊きにあわせる。)


3.スイッチが切れたら取り出す。これで完成にしてもよい。


4.フライパンに入れ(油は不用)、蓋をして、強火で煎って焼き目をつける。


5.焼くと皮がぱりぱりになるので多少剥き易くなる。

(市販のポン栗みたいにスルリと剥けるわけではないが、普通の茹で栗や蒸し栗よりはずっと剥きやすい。)


6.焼かなくても十分おいしい。


次のページは、炊飯器でふかし芋

□ 昨日紹介したのは「煮豆」 レシピはこちら!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます