毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

どーん!! 炊飯器で肉まん(2ページ目)

今日の「楽しい炊飯器でクッキング♪」は、大きな肉饅頭です。普通サイズの肉まんなら4~5個分でしょうか。一人は無理でも二人なら楽勝で食べ切れます。なにせ、食欲の秋ですもの。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

人気シリーズ『炊飯ジャーでcooking』
一升炊き炊飯器を使った場合のレシピ

5合炊き炊飯器の場合南瓜あんまん→

炊飯器で肉まん



材料■ 1升炊き炊飯器の分量


・薄力粉..........
200g
・ベーキングパウダー.......小さじ2杯と1/2 (2.5杯)
・砂糖..........
大さじ1.5
・塩.........小さじ1/5~1/4
・酒.......
大さじ2
・水.......90cc(酒とあわせて120cc)


・豚ひき肉.......70g
・白菜.......
1枚
・長ネギ.......1/2本
・ニラ.......
4本
・椎茸・人参.......少しずつ
・おろし生姜.......
小さじ1/2
・中華だし(または旨み調味料).......少々
・塩、コショウ、砂糖、醤油、ごま油、片栗粉.......
適宜


作り方

1.野菜をみじん切りにする。 ひき肉・野菜・おろしショウガ・塩一つまみ、砂糖小さじ1弱・醤油小さじ1・ごま油小さじ1・片栗粉小さじ1・中華ダシの素少々・コショウ、を加えて手で混ぜる。


2.ボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる。次に塩と砂糖を加えて混ぜる。酒を入れた水を加えて箸でかき混ぜる。


3.手で軽くこねてまとめる。


4.生地を持ち上げ、下に粉を少量敷き、その上に生地を伸ばす。真ん中に具をのせる。周りの生地を手で伸ばす。


5.生地がやわらかいので、ゴムベラ等を使ってボールからはがしながら包んで、口をとじる


6.油をぬった内釜に、閉じ口を上にしていれる。水を大さじ2杯半、鍋底にまわし入れる。普通に炊く。

7.スイッチが切れたら取り出す。


8. 切り分けて食べる。お好みで、辛子じょうゆやラー油、酢じょうゆを添える。



今回は野菜を下ゆでせずに、又、水を絞らずに作ったので、切り分けた時にジュワーッとスープが流れ出しました。 こちらもかなり魅力的ですが、どちらかというと、前ページの作り方のほうがお勧めです。

【焼き餃子】【おから餃子】【皮が大根のヘルシー豆腐餃子】


前ページでは、5合炊き炊飯器を使ったレシピを紹介!
------------------------------

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます