三洋の圧力IHジャー炊飯器の高速炊きでリゾットを作ると、 米がぷりぷりのアルデンテにしあがります。
『米をとがない』『水に浸さない』という、 日本のご飯炊きの常識とは全く逆のやりかたと、 高速で、しかもかき混ぜながら炊きあげるという この炊飯器の特徴を活かして作った、 洋風雑炊「リゾット」をご覧ください。
(炊飯器に高速炊きコースがない場合は、おかゆ炊きコースで作ります。アルデンテにはなりませんが、洋風お粥にはなります。)


1.【簡単リゾット】

********************************************

炊飯ジャーでリゾット作り



使用した材料 一人前



・米........大さじ2
・玉ねぎ........1/4コ
・シメジ..........玉ねぎの半量ほど
・ベーコン..........1枚
・ブロッコリー..........小房2つ
・缶詰コーン..........少し
・固形コンソメ..........1/3コ
・牛乳..........200cc
・水.........200cc
・酒..........大さじ1
・月桂樹の葉..........小1枚
・プロセスチーズ.........1切れ(20g程度)
・バター..........15g
・塩コショウ..........少々


作り方

1.玉ねぎを5ミリ角に切る。ベーコンは1cm角、シメジとブロッコリーを同じ位の大きさに切る。チーズをサイコロに切る。

2.炊飯器の内釜に材料を全部入れる。(米は、すりきりではなく、さっくりすくって2杯を、洗わずに加える)

3.高速メニューに合わせてスイッチオン。

4.スイッチが切れたら蓋をあけて塩コショウしてかき混ぜる。

5.器に盛って刻みパセリをふりかけて完成!

(炊いた後、必ず内蓋を洗ってください)



鍋での作り方は前ページで!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。