毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単リゾットの作り方・レシピ

今日の料理は、材料を全部鍋に入れて煮るだけの洋風雑炊「リゾット」です。とても簡単な“煮るだけリゾット”ですが、さらに手をかけずに作る方法を、2ページ目で紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

全材料を鍋に放り込んで煮込むだけの、簡単リゾットを紹介します。 特別なこだわりも薀蓄もないレシピですので、 気楽にホホイノホイと作ってみてください。 米の代わりに、小さなパスタや、小さく折ったスパゲティを加えてもいいでしょう。   炊飯器を使えばもっと簡単に作れます。レシピは次のページ→

□本格的イタリアンなら【イタリアンレシピのサイト】
ほうれん草入り リゾット



使用した材料■ 2人前

・米........
大さじ4(すり切りではなく、さっくりすくって4杯=米カップで半分弱)
・玉ねぎ........1/2コ
・シメジ(又はエリンギ)..........
1/4パック
・ベーコン..........1~2枚
・ほうれん草..........
1/4ワ
・コーン..........大さじ1
・固形コンソメ..........
1/2コ
・牛乳..........200cc
・水.........
350~400cc
・白ワイン(又は清酒)..........大さじ2
・月桂樹の葉..........
1枚
・チーズ.........40g
・バター..........
20g
・塩コショウ..........少々


作り方

1.玉ねぎを5ミリ角に切る。ベーコンは1cm角、シメジも同じ位の大きさに切り、ほうれん草は軽く茹でて1cmに切る。チーズは4つ位に切っておく。

2.鍋に、ほうれん草以外の材料を全部入れて火にかける。(米は洗わずに加える)

3.初め強火、煮立ったら弱火にしてかき混ぜながら煮込む。

4.途中でほうれん草を加えて、米に芯が残る程度まで煮る。

水分が足りなくなったら、水や牛乳を加えて好みの硬さにする。

5.塩少々で味付けし、コショウをふる。粉チーズを加えてもよい。

6.残ったら、オーブントースターで焼くとよい。


■ではこれを炊飯器で作ります。次のページで!

********************************************

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます