毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

暑い日に食べたくなる 野菜と豆のカレー

野菜と豆の水煮缶を使ったカレーです。煮込む時間が短いので、夏のカレーに適してます。材料はお好みで、冷蔵庫に残ってる野菜等を利用して作ってみてください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

家庭菜園を始めて二回目の夏。 今現在、庭に生ってる野菜は、とうもろこし、ピーマン、ししとう、ミニトマト、トマト、茄子、青ジソです。 今日はこの野菜たちを使いカレーを作りました。 冷蔵庫に少しずつ残ってる野菜も入れましたので、 材料の↓野菜の種類が大変多くなりましたが、全部そろわなくてもだいじょうぶです。
ありあわせの野菜と、豆の水煮缶と挽き肉(又は薄切り肉を細かく刻んだもの)200g、カレールー2片(50g)で作ってみてください。


※暑さに勝つ!料理鯖料理・ドライカレー・他

********************************************

豆と夏野菜のカレー



使用した材料■ 4人前

・ひき肉........
200g
・うずら豆の缶詰........1缶
・玉ねぎ..........
1/2コ
・ピーマン..........1コ
・人参..........
2cm
・きゅうり..........1/2本
・カボチャ.........
100g
・ミニトマト..........22コ
・茄子..........
1コ
・ニンニク..........1片(みじん切り)
・生姜..........
ニンニクの半量(みじん切り)

・カレー粉........大さじ2と1/2
・小麦粉..........
大さじ1と1/2
・スープ(水+固形スープ1/2コ)..........500cc
・ワイン..........
50cc
・カレールゥ..........50g
・トマトケチャップ..........
大さじ2
・ウスターソース..........大さじ1
・塩、醤油、砂糖、コショウ..........
少量ずつ



作り方

1.ひき肉にカレー粉(大さじ2.5)と小麦粉(大さじ1.5)をふりかけ、まぶしておく。

2.野菜を小さく刻む。(かたくて火が通りにくい人参などは小さく、南瓜やキュウリなどは大き目に切る)うずら豆は軽く水をきる。

3.鍋にサラダ油を熱し、ニンニク・生姜・玉ねぎを炒め、次にその他の野菜を加えて炒める。スープとワイン(あれば月桂樹の葉一枚も)を加える。

4.フライパンで1.を焼きつけるように炒める。

5.スープが煮立ったら、挽き肉と、豆を加える。

6.数分間煮て、野菜が柔らかくなったらカレールーを加える。

7.ケチャップ、ウスターソースを加える。塩、醤油、砂糖、コショウで味をととのえる。

ポイント
カレー粉はメーカーによって辛さが違います。子ども向けの場合は分量を加減してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます